「忘れてしまった高校の世界史を復習する本」を読んだ

何を読んだ?

カラー版 忘れてしまった高校の世界史を復習する本

カラー版 忘れてしまった高校の世界史を復習する本

なぜ読んだ?

「世界史とつなげて学べ 超日本史 日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史」を読んだ - razokulover publogにも書いたけど、この本を読むには最低限の世界史や日本史の知識が無いと楽しめないんだけど、自分にはその知識が足りてなかった。

なのでそれを補填するために復習がてら読んでみた。

目次は?

どんな本?

高校の世界史の教科書よりももっと出来事ベースでかつ時系列を意識して書かれた世界史読み物という感じの本。

取り扱ってる範囲としては高校の世界史の教科書と同じなのでタイトルに違わず一通り復習できる。

カラー版 忘れてしまった高校の生物を復習する本みたいに章ごとにまとめページをおくとかしてほしかった感はある。

特に紅海や地中海周辺で巻き起こる戦いや出来事は四大文明の時代から中世ヨーロッパの時代までとにかくたくさんあるし、文章だけでは到底理解しきれない。

地図も要所に出てくるものの、もっと増やして欲しいと思ったり。

ただ技術書を除くとKindle版で読める良い教科書というのはあんまり多くないし、その中ではこの「忘れてしまった高校のOOを復習する本」シリーズはわかりやすくて良いとは思う。

各出版社様、Kindle版を増やしてくれ頼む...

誰におすすめ出来る?

Kindle版で高校世界史について復習したい人。

図表がたくさんあったほうが良い!と確信している人以外の人。

ツイートメモのはじまりは?

あんまり書いてないからメモとして機能してないけど一応。