SNSを4ヶ月くらいやめていた

最後にTwitterで呟いたのが4月の末頃。

それから4ヶ月、色々と交友を持つのが面倒になりSNSを一旦やめていた。

主にTwitterFacebook、あとははてブとか。LINEやMessengerの通知なんかも全部切っていた。

なんで急に距離をおこうと思ったのかというと、緊急事態宣言期間の真っ只中で鬱々としてしまっていたし、何より離婚のあれこれの処理があったので少しナイーブになっていたのかもしれない。

ただちょうど今日でその辺のプライベートな雑務にも一区切り付けられたのでTwitter含めてSNSを再開することにした。

もしかしたら連絡を送ってくれていた人がいたかもしれないけど返信出来てなくてすいません。こういう訳でした。

あとはSNSに書いてなかった期間にあったこととかをさらっと書いておく。

外食を完全にやめて自炊を始めた

この人生で全く自炊をしてこなかった自分が毎日飯を作って食べているのが面白い。ほんのこの前まではオリジン惣菜生活だったのに。会社が完全リモート勤務になったのがきっかけだが、とにかく安上がりで良い。訳あって今はもう少しエンゲル係数が上がっているが、5~7月の食事代に関しては毎月1.5万円を切っている。1日500円未満だ。

体重がさらに3kg減った。体脂肪率は5%台に...

自炊が理由かストレスが理由か定かではないが、離婚を決めてから体重が3kg減った。体脂肪率に関しては5%台になってしまった。体組成計がぶっ壊れてる気がしないでもないが少なくとも体重は健康診断でも同様の結果だった。BMI指数が約17.5なのでいよいよ痩せすぎでマズい。なので8月中頃から太るための食事に切り替えている。そのせいでエンゲル係数が少し増加中。

財産分与について詳しくなった

離婚の際に互いの持っている財産を半分ずつ分割して互いに分け合うのが一般的な財産分与。いわゆる清算的財産分与というやつ。これをやるために結構な時間を要してしまった。弁護士事務所へ相談に行ったり、弁護士が読むような判例集を何冊か読んだりと無駄に財産分与への知識がついた。離婚を考えてる人の相談を受けられそうなレベルである。この本は初心者でもわかりやすいかも。

ラジオを聴く時間が増えた

一人の時間が増えた。元来テレビも見ないし更にSNSもやらないとなると自ずとメディアは限られてくる。そこでラジオを聴く時間が増えた。鷲崎健のヨルナイトが特に好きで貴族会員にもなった。元々月~木の分を録音して聴いてはいたけど、ひとりになってからは特にこのラジオを聴いている時間がリラックス出来る時間だなと感じるようになった。中高生の時にも寝る前にラジオをこっそり聴いたりしてた子供だったけど、自分の世界と外の世界を程よい距離で繋いでくれるラジオは良いメディアだなと改めて思った。

ドグラマグラを読み始めて2周目に突入した

これもラジオの影響で読み始めた。1周目で筋は大体把握したけどやはり中盤の博士の論文とかちゃんと読みきれてないのでもう一度読んでるところ。 青空文庫で無料で読める。

www.aozora.gr.jp

虹のコンキスタドールにハマっている

虹のコンキスタドールにハマった。ラジオで鷲崎健が絶賛どハマり中なのでその影響を受けた形。推しとかは特に決まってないのだけどとにかく曲が良い。Youtubeでも無料で聴けたりするので暇な時に聴いてみて欲しい。あとグループにちょっとハロプロ味を感じたりするところも良い。全農とコラボして畑作業をしたりもしててハロオタなら「お、SATOYAMA & SATOUMIか!?」となる。

初心者は去年の5周年ライブが良いと思う。メンバー一人一人がメインになる曲を歌っているので。

www.youtube.com

Flutterで個人開発のアプリをリリースした(自己満レベル)

これ。よくある個人の自己満レベルのクイズアプリ。自分でも挑戦してるけ4級以上に上がれません。難しすぎてむり。

play.google.com

Flutterでターン制のコマンドバトルゲームを作っている

これはFlutterとFirebaseでゲーム作れないかな〜という技術検証のためにやってるやつ。 状態管理はRiverpod+ChangeNotifierを使ってて、このあたりの技術も検証中。

ちなみにバトルシーンのスクショだけ載せとくとこんな感じ。ターン制+アクティブタイムバトル的な要素を盛り込んだ。 パーティ組んだりしてバトルするのが好きなので現状の出来でも個人的にはすでに楽しい。目下の課題は敵のAIが馬鹿すぎること。 あととにかくバグがやばい。全く消えない。なんとかしたい。

f:id:razokulover:20200825195608p:plain



こんな感じ。意外と長くなってしまった。

一人で過ごす時間が圧倒的に増えたもののプログラマーは時間を持て余すことがないので良い。

少し気分が落ちてる時も散歩してコーディングをしていればあっという間に1日が終わる。便利である。

久しぶりにブログを書いて疲れたので終わり。