2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年振り返り。読書・技術・Netflix・Youtubeなど。

年末のごみ収集日変更の日程を勘違いしていたせいで大量の可燃ゴミとともに年越しを迎えそうです。 ゴミ集積Boxのある集合住宅であればそういった問題は発生しないのでしょうが...やらかしました。 ところで2018年も残すところあと半日程度です。 今年を振り…

和田彩花のとある日記を読んでアイドルの卒業について考えた

先日はてブでも少し挙がってたこのブログ。一部抜粋。 純粋素朴な気持ちが なぜこうもかき消されてしまいそうなのか 年齢に対する関心だけが 膨れ上がり、針一本で何かを溢れ出すことさえ可能なほどに 溢れ出したところで誰にも処理できぬ その状況こそが寂…

モーニング娘。’18を卒業した飯窪春菜がVTuberを始めたこと及びアイドルがVTuberになることについて

2018年12月16日、飯窪春菜がモーニング娘。’18を卒業した。 彼女は2011年からおよそ7年間在籍したメンバーであり、モーニング娘。’18の最年長のメンバーだった。 年長者として時には後輩を叱り、時には笑わせ、ムードメーカーとして「モー娘。の明石家さんま…

月10冊を目標に読書をはじめてから気づいたこと

これは人生 Advent Calendar 2018の15日目の記事です。 2018年もあと2週間ほどで終了する。 今年は何をしたかなと振り返ってみたがやはり一番は「読書をした年」だったと言える。 僕はwebエンジニアなので必要に応じて技術書を読むこともあるし、元々活字を…

FlutterをWebで動かす「Hummingbird」の仕組みについて調べた

先日開催されたFlutter LiveでFlutter for Webであるところの「Hummingbird」が発表されました。 Google、FlutterアプリをWebアプリへ変換する「Hummingbird」発表。Web開発言語としてDartが帰ってくる。Flutter Live '18 Hummingbirdについてどういったメカ…

「3年後に必ず差が出る 20代から知っておきたい経理の教科書」を読んだ

何を読んだ? [asin:4798134945:detail] なぜ読んだ? 年末になって税務周りで慌ただしくなってきたから 目次は? 第1章 経理の仕事の基礎について学んでおこう! 第2章 日々の業務を身につけよう! 第3章 会計の基礎を理解して決算にチャレンジ! 第4章…