仕事中についついSNSを見ちゃう人向けのChrome拡張を作った

以前BlockSiteという指定したWebサイトを開こうとするとアクセスをブロックしてくれるChrome拡張を使っていた。

しかし僕の下記のツイートが少しRTされすぎてしまったせいで有料になってしまった...。

もちろんお金を払ってまで使いたいような高機能な拡張ではないが、無ければ無いで少し仕事の調子が狂うという感じである。

正直これぐらいの機能なら自分で作れるよな〜と思ったので休みの日にサクッと作った。

chrome.google.com

機能としては大きく2つある。

一つはタイマー機能でもう一つはBlockSiteと同等の機能である。

f:id:razokulover:20200420174443p:plainf:id:razokulover:20200420174505p:plain

タイマー機能の方はポモドーロ・テクニックで使えそうな感じで作ってある。

1〜60分を指定できるようになっている。

世の中のタイマーは0になったら音が鳴るものが多いのだけど、音が鳴るとびっくりするし別にPCで作業してるなら音はいらないだろうということでアラートが出るだけにしてある。

サイトアクセスブロック機能の方はBlockSiteのようにアクセスを遮断したいサイトURLを設定するだけでアクセスがブロックされるようになる。

仮に設定後にそのサイトへアクセスした場合はいらすとやの少年に煽られるので注意してほしい。

f:id:razokulover:20200420174533p:plain
煽る少年

タイマーとサイトブロック機能はそれぞれ独立しているので、タイマーが0になったからといってサイトにアクセスできるようになるわけではない。自分でブロックをオフにするまでアクセスは遮断される。これは実際にBlockSiteを使っていて自分はそのほうが便利だったのでそうしている。

機能はこれだけである。

しかしこれだけの機能だが、自分のように自制心が弱くてすぐ仕事中にSNSを見てしまうような人間には十分機能する拡張になっているはずだ。

昨今の情勢もありリモートワークをせざるを得ない人も増えたと思うがそういう人にも良いかもしれない。

名前がダサいのは我慢してもらうとして、何か使ってみて要望があればTwitterまでどうぞ。

chrome.google.com


余談だがコロナウイルスの影響で自宅で過ごす人が増えたのでインターネットを使うユーザーのPC回帰が起きてるらしい。もしかするとChrome拡張みたいなPCを主戦場にするアプリもまた少し盛況を取り戻すかもなーとも思ったり。

何はともあれ早く収束してほしいですね。まぁ収束してもインドアな自分にはさして普段の生活と変わらないのだけれども。