2012-01-01から1年間の記事一覧

JavascriptでCPANのSub::Rate風のライブラリを書いてみました

typesterさん(面識ゼロです)が以下のブログで書かれていたSub::Rateと言うのを書いたのRateというモジュールを少しアレンジしてJavascriptで書いてみました。 僕が今回書いたRateは確率(正確には度数/母数)ごとに指定した関数を実行するライブラリです。…

「私は選挙に行きません」と胸を張って言えないのですが・・・

今日、twitterやfacebook等のSNSが一般人から著名人まで普及して以来はじめての衆議院選挙が行われています。Twitter上ではみなさん、口を揃えて「選挙に行け」と言います。特によく散見される意見としては「若者は投票に行こう。若者の投票率が上がれば、い…

1票の世代間格差へのアンチメッセージをこめてFBのカバー画像を作った

全有権者における20代の1票が特にひどいので作りましたよーと。

VirtualBoxにCentOSを入れてgithubにpushするまで

標題の通り、VertualBoxにCentOSを入れてgithubにpushするまでのメモ。 Windowsならまだしも、どうしてMac上にローカル開発環境をつくる必要があるのかという疑問が涌くと思いますけど、 ただ単にPC買う金がないので仮想環境に疑似PCを作って2台持ち感を味…

【メモ】「急に売れ始めるにはワケがある」の1〜2章

しばらく積ん読状態だった を読んでます。なかなかおもしろいので内容を忘れないようにメモっておきます。自分用。【1〜2章まとめ】 ティッピングポイントとは ・・・あらゆる感染現象において全てが一気に変化する劇的な瞬間 例)インフルエンザ。クラス…

【Rubyでぶっこ抜き】クックパッドから学ぶ、自炊をするなら絶対に買っておきたい食材はこれだ!

私事ですが、来週引っ越しをします。それに伴って今まで冷蔵庫に入っていた食材や調味料等を全て捨てました。元々自炊などせずほとんどをコンビ二に頼っていたわけですが、冷蔵庫が綺麗になったいまこそ心を入れ替えて自炊をすべきではないかと思うのです。…

バイト先のツイッターアカウントを形態素解析して最もリツイートされやすいつぶやきを考えた

バイト先の話。 弊社webマガジンはいくつかあるのだけど、それぞれツイッターアカウントを持っていて 僕はその中の1つを管理させてもらっている。フォロワー数はだいたい3000人くらいで主に美容関係のつぶやきをしている。毎日つぶやいているのだけどや…

テレビのように連続で動画を観られる「ももクロチャンネル」を作りました

この3連休を利用して「ももクロチャンネル」をつくりました。(chrome推奨、私chromeしか使わないから)ももクロチャンネルとは何かといいますと一言で言えば、’’テレビのように延々と、ももクロの動画を見続けるためのサイト’’です。’’テレビのように’’と…

bit.lyを使って簡単にurlを短縮するやり方

前回同様、バイトでの業務に自動化できそうなところがあったので自動化してみたシリーズ。 まあ、twitterのbotを作るだけなんだけどその際postするツイートにurlを取り込む必要があってちょいと苦労した。 色々やり方を模索する中でbit.lyが一番簡単そうだっ…

phpで正規表現を弄り倒したからその時に使った関数とかをメモしとく

先日から内定先でバイトをはじめた。その中でメルマガの管理方法にちょいと非効率な点を見つけたので自動化するミニサイトを作った。そんときにhtmlのソースを正規表現で弄くりまわしたので使った関数とか自分用にメモしとく。htmlのソースからほしい部分を…

Googleさんの「Python Log puzzle Exercises」解いた

今日はエイプリルフールだけどずっと家でひきこもっていた僕には関係ありません。それにしてもGoogle Mapはすごいですね!ドラクエ風に我が家もドットドットしてました。最近何かと批判されがちなGoogleさんですが、やはり高い技術力と遊び心は健在ですね。…

webエンジニアを目指す文系大学生がいままで勉強してきたことをまとめてたら結局よくわからないことになってたという話

僕は高校時代から文系という道の上を歩いてきましたが、ひょんなことからエンジニアを志すに至り、'hello world'してから半年を過ぎようとしています。そんな僕が毎日の勉強の中で何をやってきたのかをまとめていたら結局よくわからないことになってしまって…

perl初心者がおっぱい画像を1000枚ダウンロードするまでにやったこと

こんにちは、おひさしぶりです。突然ですがゆーすけべーさんのブログにある「いかにして効率よく大量のおっぱい画像をダウンロードするか〜2012」をご存知でしょうか。これは題名の如くいかにして数多くのおっぱい画像を楽してダウンロードするかのスク…