GIFMAGAZINEにアクセス解析機能を追加した

f:id:razokulover:20140730064003p:plain

TwitterでGIFが動くようになって以来、GIFMAGAZINEにGIFを投稿してくれるユーザーが増えてきた。

これはすごく嬉しいことだ。

ただ、ユーザーが増えてくるとそれに比例して要望も多くなってくる。

中でも一番要望が多かったのが自分が投稿したGIFのPV数や評価を知りたいというものだった。

そこで今回はその要望に応えるべくGIFMAGAZINEにアクセス解析機能(ベータ版)を追加した。

この機能で見ることのできる指標は以下。

  • 累計アクセス数

  • 前週の総アクセス数

  • 各GIFの週間アクセス数推移

  • 各GIFのコメント数

  • 各GIFのLIKE数

  • 各GIFのGOOD数/評価回数

  • SNS上でのシェア数

GIFMAGAZINEにログインしているユーザーならを誰でもアクセス解析ページをみることができるが、1枚以上GIFをアップロードしていないとデータが無いのでグラフや各数値を追うことはできない。

GIFMAGAZINEに登録していない人も多いと思うのでキャプチャを載せておく。

これはボクがこの前アップロードしたとあるGIFのアクセス数の推移になる。

f:id:razokulover:20140730062124p:plain

このGIFの総閲覧数や閲覧数の推移が一目で見てわかるようになっている。

今は1週間分の閲覧数しかグラフで見られないベータということにしているけど、その他の指標も要望があれば取り込んでいくつもり。

今回はライトにつくってみて反応を見てみたい。

とりあえず何かGIFをアップロードしてみないことにはこの機能をちゃんと使えないのでまずは何かアップロードするところから試してみてください。