GIFMAGAZINEのクライアントアプリをiOS/Androidでリリースした

f:id:razokulover:20140616181925j:plain

先日TwitterでGIFを再生できるようにしたら思いのほか反応がよかった。

ねとらぼとかGIGAZINEにも取り上げられてたし、純粋にすごく嬉しい。

おかげさまで監視設定がちゃんと機能してることもわかったし、サーバーのチューニングの甘い所もよくわかった(サーバーが落ちた)。

もうyahoo砲とかテレビ砲が来なければ大丈夫なはず。

あと、嬉しいことに多方面から要望が涌きまくってるので、今後もブラッシュアップとか新機能追加とかしていくつもり。

webの方はそんな感じ。

で、webが良い感じとなると次はネイティブアプリを作ろうーという流れになるのは自然なこと。

なので、取り急ぎGIFMAGAZINEのクライアントアプリを作成した。しかもiOS/Androidで同時リリース。

f:id:razokulover:20140616182045p:plain




作成した、といっても作ったのはボクだけじゃなくてここに載ってるチームでなんだけども。

ボクが関わったのはサーバー側でクライアント側は他のメンバーがそれぞれ超高速で作り上げた。

ボクはぼけーっとAPIを作ってただけで、気づけばあれよあれよと言う間にクライアント側ができてた。ほんとすごい早さ。ボク以外がすごかった...。




で、このアプリでできることなんだけど、

  • GIFMAGAZINEに投稿されたgifアニメの閲覧
  • GIFアニメのSHARE
  • GIFcameraを使ったパラパラGIFアニメの作成

が主な機能。

中でもGIFcameraを使って、GIFアニメを作るのが個人的には楽しい。

ストップモーションとか簡単に作れる。

使い方は簡単で、

  • カメラで数枚撮影
  • ループの速さとかフィルター選択

だけでOK。

すでにアプリをインストールして、こんなGIFアニメが作られてた。嬉しい。


via gifmagazine.net

まだリリースしたばかりで、粗が多いアプリではあるんだけどそこは今猛ダッシュで改善してるとこなので多めに見てくれるとありがたい。

ってな感じで、気楽にぽちっとダウンロードしてみてくださいー!

ではでは。