2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「総合職」の不思議

総合職ってよくわからないです。 新卒採用のときに募集要項で総合職と技術職が分かれていましたがいつも疑問でした。 どうして、営業とか編集とか企画とか個別に募集しないのだろうと。 で、大学生は「企画をやりたい」と言ってビジネスプランコンテストした…

カジュアルなネトストを支える技術

ネトストとは、 ネットストーカーまたはネットストーキングの略称であり、主にネット上の情報を元に特定の個人情報や行動などを観察すること を意味しています。 私は、ネトストが好きです。 なぜなら人が好きだからです。 相手の人物背景や過去などを見ると…

連絡先です

先ほどTwitterでDMをいただいた方とお会いしてきました。 別に特別何かというわけではなく、ざっくばらんにお話する感じ。 そこで、「razokuloverさんって連絡先を全然公開してないんですね」と言われたのですが、よく考えてみると公開したことがない。 だか…

DevOpsなんてくそくらえ

先日こんなことを言われた。 「テストを書いた成果を見せよ」 と。 ショッキングだった。 経緯 わたしはいまレガシーなコードに囲まれている。 もちろんテストもほとんどないピカピカのレガシーちゃんである。 レガシーちゃんは「Ctrl+F5 & tail -f 駆動開発…

正しいwebサービスの葬り方

このたび、7月頃から個人ではじめた「Share Memo」というwebサービスを今年中には閉鎖することにしました。 閉鎖するにあたって、正しいwebサービスの葬り方について考えてみました。 大袈裟に、考えた、といっても大きくわけて2つしかありません。 以下、…

彼女をつくる方法

彼女を作る方法を記します。 以下、①から④の手順。 ①有名になる ②(好みの幅という意味で)守備範囲を現状の10倍くらい広げる ③デートに誘う ④つきあってくださいと言う ①有名になる 有名になればあなたの存在が世に認識されます。 あなたの存在を知らない人が…