2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年振り返りと2018年

プライベートに関する2017年の振り返りと2018年について簡単に書いてみる。 よかったこと 詰将棋を毎日解き続けた 毎朝働きはじめる前に解いてた 頭が冴えるし、記憶力とか思考力とか鍛えられて良い 倍速視聴 ラジオとか動画とか倍速できるコンテンツはだい…

暗号技術入門 秘密の国のアリスを読んだメモ

まとまった休みなんで積ん読してた本を消化するday。 結城先生の名著、「新版暗号技術入門 秘密の国のアリス」を読んだ。 対称暗号 公開鍵暗号 一方向ハッシュ 認証メッセージ デジタル署名 擬似乱数生成器 を暗号学者の道具箱と表現していて、これらの要素…

Lisk(リスク)についてざっくりと調べた

休みもはじまったことだし、暗号通貨周りのことでも調べるかーという気持ちになったのでとりあえず前から気になってたLiskという非中央集権の分散型アプリケーションプラットフォームについて調べてみた。 DAppsについてはこの記事がわかりやすい。 DAPPS (…

Appleにリジェクトされたので放置してたアプリがなぜか突然審査に通ってしまった

9月末くらいにAppleのストアにRNHBFavというはてぶのお気に入りフィードのビューアーアプリを申請していました。 ReactNativeにハマっていたこともありHBFavのReactNative版として作ったものです。 実装自体は割と簡単にできてあとは審査結果を待つだけの状…

暗号通貨NEM(ネム)についてざっくりと調べた

bitcoinやEthereumなど暗号通貨が色々存在する中、NEMという暗号通貨は全通貨がすでに発行済みであることやPoIという謎のコンセンサスアルゴリズムを採用しているということで非常に興味が湧いたので雑ながら調査してみた。 調べる際には下記の点について気…

もっと早くオブジェクト指向設計実践ガイド読んどけばよかった

@joker1007さんが激推ししてたのでオブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方を読んだ。 なんかすんませんw Sandi Metz本はここ数年でトップクラスに良い本だったのでオススメです。 #railsdm— ジョーカ…

「ふつうのLinuxプログラミング」を読んだ

大学時代に少し読みかけたが結局積ん読になっていたふつうのLinuxプログラミング 第2版 Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道を読んだ。 当時はサーバーのことよくわからんかったし、MAMPとか使ってPHPを弄る程度の初心者だったので厳しかった。 …

Scrapboxで共同日報を書く

11月頃からエンジニアのメンバーが増え始めた。 加えて本格的にリモートで働く準備をしはじめた。 その過程で各メンバーが何をしてるのか・何に困っているのかみたいなことを共有したいなという思いがありScrapboxで共同日報(複数人で1ページに書く形式の日…