2020-01-01から1年間の記事一覧

食事改善

1ヶ月半ほど前から食事の仕方を見直してる。 きっかけは体重が52kg台に乗り始めたあたりだ。自分は身長が173cmなのだがふとBMIを計算してみると17.3だった。成人男性だと18.5以上で普通体重なので17.3は明らかに痩せすぎである。今までは標準体重から溢れた…

SNSを4ヶ月くらいやめていた

最後にTwitterで呟いたのが4月の末頃。 それから4ヶ月、色々と交友を持つのが面倒になりSNSを一旦やめていた。 主にTwitter・Facebook、あとははてブとか。LINEやMessengerの通知なんかも全部切っていた。 なんで急に距離をおこうと思ったのかというと、緊急…

仕事中についついSNSを見ちゃう人向けのChrome拡張を作った

以前BlockSiteという指定したWebサイトを開こうとするとアクセスをブロックしてくれるChrome拡張を使っていた。 しかし僕の下記のツイートが少しRTされすぎてしまったせいで有料になってしまった...。 リモートワーク始めたけど自制心に自信がないという人は…

コンピュータシステムの理論と実装を読んだ

コンピュータシステムの理論と実装を読んだ。 コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方作者:Noam Nisan,Shimon SchockenオライリージャパンAmazon この本は1,2年くらい前に購入したまま積読になっていたのだが昨今の外出制限もあり…

コロナウイルス対策で気をつけていること

別に医療関係者でもないので人に奨める意図はない。 数年後コロナウイルスショックの時に自分はどういう生活を送っていたのか振り返ることができるように書き残しておくだけである。 体調に関すること 23時前に寝る/7時に起きる 生活バランスを崩さない。免…

GoogleAdwordsで出会った彼女と離婚することになりました

表題の通り、GoogleAdwordsで出会った彼女と離婚することになりました。 razokulover.hateblo.jp 今までの出会いから結婚までを通じて、インターネットの方々を中心に沢山応援していただいたことにはとても感謝しています。 自分の方からは特に多くを語るこ…

情報を浴びるのを控える

最近スマホからTwitterのアプリを削除した。理由は無限に流れてくるコロナウイルス関連のツイートに少し疲れたからだ。 自分は一般の人たちよりTwitterをよく見る方だと思う。通知はオフにしているが友人のリストやニュースのリストや推しのアイドル関連のリ…

高校レベルの数学から大学の教養数学くらいまでを独学/学び直した

去年の12月頃から数学の学び直しを始めた。 職業柄少し専門的な、特に機械学習の方面の書籍などに手を出し始めると数式からは逃れられなかったりする。とはいえ元々自分は高校時代は文系で数学1A2Bまでしか履修していない。そのせいか少し数学へ苦手意識があ…