2013-01-01から1年間の記事一覧

実家に頻繁に帰省する人

世の中には実家に頻繁に帰省する人がいる。 月に1回、多い人だと毎月帰省する人もいると聞いた。 しかも東京から新幹線でも2時間以上はかかる場所だ。 実家が電車で数十分ならまだわかるけど、それでもボクは帰らないだろう。 どうしてそんな頻繁に帰省する…

2013年の振り返り、はてなブログとホットエントリ

今日で仕事納めとなりまして、ようやく1年が終わりそうな感じです。 この1年はボクにとってとても変化の多い年でした。 2013年はじまって早々にGoogleAdwordsで彼女募集し、Twitterのフォロワーが3倍ほどに膨れ上がり、小さなbuzzを経験しました。 3月には…

ダイオウグソクムシとゆく年くる年

絶食ムシ、6年目突入か…年末年始に動画生中継 ダイオウグソクムシの年末生放送、またやるんですね。 ダイオウグソクムシとは、以下。 ダイオウグソクムシ(Bathynomus giganteus)は、節足動物門等脚目のスナホリムシ科に属する海生甲殻類。(Wikipedia -ダ…

目標管理シートドリブン開発はくそ

会社で働いていると目標管理シートというものを書くことがあります。 頻度はだいたい半期に1回~2回ほど。 一般的にもそのくらいらしいです。 誰がはじめたんですかね、このシステム。 最近、目標管理シートについて考えることがあったのでさらっと書きます。…

ニャンニャン系サイトを支援するgemを自作した

以下、"ニャンニャン"は工口と読み替えてください。グーグル様的な諸事情です...。 さて、先日えっくすびでおずを扱いやすくするgemを自作しました。 えっくすびでおずはapiを提供していないようなので(もしかしたらあるかも)、ニャンニャン系で使いたい人は…

同棲は素晴らしい

同棲は素晴らしい 今ひとり暮らしの人はみんな同棲したほうがいい。 ボクもつい10ヶ月前まではずっとひとり暮らしだった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 狭い部屋で、上の階に住んでいる住人の騒音に悩まされながら毎日缶詰とサトウ…

EC2からRDSにDBを移行した

プライベートで作っているサービスが少しスケールしそうな未来が見えたので、これまでEC2で運用していたDBをRDSへ移行してみました。 やり方は割と簡単で、 ec2側でmysqldump RDS側でインポート 基本はこれだけ。以下はログみたいな感じです。 EC2側 $FLUSH …

僕がfacebookをやめない理由

facebookなんてくそです。 くそおもしろくない。日々流れてくる誰かの朝食、みんな笑顔の女子会、結婚しました〜♪とか。 別にその行為自体に非は無いし、むしろ喜ばしいことだけど、インターネットであんまりみたくない。 僕は投稿を非表示にしてる人が多い…

ドワンゴの新卒入社試験の受験料導入は神の一手っぽい

予め言っておきますが、以下は思考実験なのです。あくまで妄想ですし、これを推奨しているわけではないですのであしからず。 先日、ドワンゴさんが新卒入社試験の受験料導入を発表しました。 http://info.dwango.co.jp/recruit/graduate/guideline01/index.h…

Redmineで結婚管理はじめ(させられ)ました

聞くところによると、今日はいい夫婦の日らしいですね。 Twitterのタイムライン上では結婚を発表している方が結構おりました。 こんな話をすると、僕もあのGoogle Adwordsで出会った彼女と結婚か?と思われるかもしれませんが さすがにそれはまだ早い。 早す…

「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」だけどそもそも成長したいと思ってる人が少ない

今朝この記事を読んでて、ほんと正論だしぐうの音もでないぜと感じたけどまあそれはそれとして、ですよ。違う視点から。 大企業のほうが成長できるとか完全にウソ 別に批判とかではなくて、どうも見てる対象が上位数%っぽくてさすがエリート、と思ったしだい…

問題意識の共有について

「新しい仕組みを導入したい!」と思っていてもただ導入したいというだけなら要望は通らない。 例えば「フレームワークをRailsに変えたい」とか「Gitを導入したい」とかだ。 巷で利用されているイケてる開発手法やツールはとても便利だし、使いこなせば開発…

僕が絶望的に劣っている点

僕には他人と比べて絶望的に劣っている点がある。 子供の頃から運動もそれなりにできたし、 勉強もそれなり程度にはできた。 だからそれなりに大学にも入れたし、 浪人・留年も無く就職までできた。 だけども、絶望的に何かが足りない。 僕には目標が全くな…

「総合職」の不思議

総合職ってよくわからないです。 新卒採用のときに募集要項で総合職と技術職が分かれていましたがいつも疑問でした。 どうして、営業とか編集とか企画とか個別に募集しないのだろうと。 で、大学生は「企画をやりたい」と言ってビジネスプランコンテストした…

カジュアルなネトストを支える技術

ネトストとは、 ネットストーカーまたはネットストーキングの略称であり、主にネット上の情報を元に特定の個人情報や行動などを観察すること を意味しています。 私は、ネトストが好きです。 なぜなら人が好きだからです。 相手の人物背景や過去などを見ると…

連絡先です

先ほどTwitterでDMをいただいた方とお会いしてきました。 別に特別何かというわけではなく、ざっくばらんにお話する感じ。 そこで、「razokuloverさんって連絡先を全然公開してないんですね」と言われたのですが、よく考えてみると公開したことがない。 だか…

DevOpsなんてくそくらえ

先日こんなことを言われた。 「テストを書いた成果を見せよ」 と。 ショッキングだった。 経緯 わたしはいまレガシーなコードに囲まれている。 もちろんテストもほとんどないピカピカのレガシーちゃんである。 レガシーちゃんは「Ctrl+F5 & tail -f 駆動開発…

正しいwebサービスの葬り方

このたび、7月頃から個人ではじめた「Share Memo」というwebサービスを今年中には閉鎖することにしました。 閉鎖するにあたって、正しいwebサービスの葬り方について考えてみました。 大袈裟に、考えた、といっても大きくわけて2つしかありません。 以下、…

彼女をつくる方法

彼女を作る方法を記します。 以下、①から④の手順。 ①有名になる ②(好みの幅という意味で)守備範囲を現状の10倍くらい広げる ③デートに誘う ④つきあってくださいと言う ①有名になる 有名になればあなたの存在が世に認識されます。 あなたの存在を知らない人が…

エンジニアとして会社で働きはじめてしばらく経ったので最近考えてることとか書く

今年の4月に新卒でwebの会社に入社しました。 エンジニア志望で入ったのですが無事システムの部署に配属されました。今はフロント・サーバー両サイドの隔てなく日々プログラムを書いたりしています。 今日は4月1日に入社してからだいたい5ヶ月です。5ヶ月と…

メモ共有サービス『Share Memo』を作りました

2週間ほど前から作りはじめたメモ共有サービス『Share Memo』のベータ版がやっと完成しました。 Share Memoって何? Share Memoとは、名前の通りメモを共有するサービスです。 機能はとてもシンプルで、 メモを書く 書いたメモのユニークURLを生成(メモの公…

上半期razokuloverグッズをまとめてみた

razokuloverとは僕のTwitterアカウント名です。 GoogleAdwordsの件以降、razokuloverさんと呼ばれることが多くなったので自己紹介にもつかえるように特製グッズを色々つくったりしました。以下そのまとめです。 特製チロルチョコ まずはチョコですね。 この…

仮面舞踏会を開催しました(または仮面舞踏会のススメ)

昨日、新卒仮面舞踏会を開催しましたのでそのまとめと雑感などを共有します。 仮面舞踏会とは... 仮面舞踏会とは、 仮面舞踏会(かめんぶとうかい)は、仮面をつけ身分素性を隠して行われる舞踏会のこと。マスカレイド (英: masquerade) やバル・マスケ (bal…

Adwords彼女の顔写真を公開します

4月1日ですね。 そういうことですね。 はい。罪滅ぼしに手書き。似てないごめんなさい。

来週からは新入社員なのでVMwarePlayer+CentOS6.x+phpenv+php-buildで開発環境をつくる

彼女と同棲をはじめてからもう3週間ほどでしょうか。毎朝朝食がでてくるしいろいろはかどってます。ちなみに冒頭の写真は彼女がデザインからカッティングまですべて一から制作したウォールアートです。 ここから下は彼女との話が一切でてこないのであしから…

GoogleAdwordsで彼女が出来てからちょうど1ヶ月経ったのでその後起きたこと等をまとめる

3月3日、GoogleAdwordsで彼女が出来てからちょうど1ヶ月が経ちました。そこで、この1ヶ月の間に僕の身に起きた出来事などをまとめてみようと思います。 はてなオフィス訪問 これは、先日ブログにも書きましたがはてな東京オフィスに遊びに行かせていただ…

僕が痔を快方へ導くために行なった5つの方法(切れるタイプの場合)

「痔」、それは常に笑いものにされる不遇の病。「私は痔にならない」、そんな風に思っていませんか?僕もそう思っていましたよ、1ヶ月前までは...。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 僕は痔になりました。そして、そのあまりの辛さから…

はてなの東京オフィスにてGoogleAdwordsで彼女ができた件について話をしてきました

今日は、はてなの東京オフィスに遊びに行ってきました。 というのも、内定先の広報とはてなのおしゃれイケメン広報さん(写真左)が知り合いということで今回の訪問が実現した次第です。 はてなのオフィスは元々中目黒にあったのですが11月にここ表参道へ…

GoogleAdwordsで彼女を募集したら可愛いお姉さんと知り合えたんですが、このたび...

先月、 「2年付き合った彼女と別れたのでGoogleAdwordsで彼女を募集してみる」 「GoogleAdwordsで彼女を募集したら可愛いお姉さんと知り合えた話」 というエントリーを書いたところ、おかげさまで大きな反響を呼びまして”ねとらぼ”さんや”J-castニュース”さ…

ももクロメンバーブログとその他情報の更新を取得するChrome拡張をつくった

ももクロメンバーブログとその他情報の更新を取得するChrome拡張をつくりました。メンバーのブログ更新を知らせるTwitterアカウントとかRSSはあるんですが、どちらも自らTLやサイトをチェックしなければいけないので少々面倒です。理想は、更新情報の方から…