「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んだ

ちょっと前に話題になっていた「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」という本を読んだ。

これを読もうとしてる人が一番知りたいであろう「健康に良い食品」と「健康に悪い食品」をまとめるとこんなにシンプルになる。

健康に良い食品

  • ①魚
  • ②野菜と果物 (フルーツジュース、じゃがいもは含まない )
  • ③茶色い炭水化物
  • ④オリーブオイル
  • ⑤ナッツ類

健康に悪い食品

  • ①赤い肉 (牛肉や豚肉のこと 。鶏肉は含まない 。ハムやソーセージなどの加工肉は特に体に悪い )
  • ②白い炭水化物
  • ③バターなどの飽和脂肪酸

一応普段の食選びではこれだけ覚えていれば良さそう。

あとはこれらの食品がなぜ良くてあれらの食品はなぜ悪いのかを豊富な研究結果から根拠を説明していく流れ。

この本がよかったと思うところは、巷で溢れているエセ健康情報を鵜呑みにせず自分で判断できるようにするためにはどうしたら良いかを読者に伝えようとしているところ。

エビデンスには「レベル」があり、個々の健康情報を判断するときはそういったエビデンスのレベルに着目しないといけないとかそういったエビデンスを検索するには英語が良いとか(具体的に信用に足るサイトについての記述もある)。

この手の本では健康に良い食品・悪い食品の個々事例にこだわる傾向が多いが、この本には読者の健康情報へのリテラシーを向上させようという筆者の一貫した主張が感じられてとても信頼できる印象がある。

読書メモ on Twitter

id:xevra 先生の野菜350gも間違いではなかった...