寿司を食って普通の休日をした

東京駅前のKITTE 5Fに「根室花まる」という人気回転寿司屋がある。

土曜日ということもあり大行列が予想されたが、いうても休日の午前中だし、たかが知れているだろうと思い、開店時間ちょうどくらいに行った。

到着するとそこにはすでに40人ほどの行列が...。

しかも店内全67席に客を収容しているにもかかわらず、それでもこの行列である。

つまり、開店時間前には100人ほどが店の前ですでに並んでいたということだ。

都内の人気店おそるべし...。

ここにきて他の店に行くのも辛いので、しぶしぶ行列に並んだ。

根室花まるでは店前の行列による大混雑をさけるために整理券配布方式をとっているらしい。

自分は34番の紙を手に入れることができた。

それと同時に席が空いたら電話をかけて知らせてくれるシステムにも登録し一旦店を離れることに。

整理券をもらってからは1時間ほど経っただろうか、機械式の電話案内から席が空きましたよという連絡がきた。

そして、やっとこさ入店。

ようやく寿司にありつけた。

食った寿司はこんな感じ。

興奮で手ブレがひどい。

f:id:razokulover:20180908171735j:plainf:id:razokulover:20180908171725j:plain
炙り鯖とタラバガニ

f:id:razokulover:20180908171651j:plainf:id:razokulover:20180908171716j:plain
月見サーモンといくら

f:id:razokulover:20180908171620j:plainf:id:razokulover:20180908171606j:plain
トロニシンとうに

f:id:razokulover:20180908174541j:plainf:id:razokulover:20180908171704j:plain
えんがわと大トロ

f:id:razokulover:20180908171535j:plainf:id:razokulover:20180908171548j:plain
タラバガニのあら汁とメニュー

どれもくそうまかった。

一番高い大トロで1皿640円。

あとは1皿100~400円くらい。

この中では光り物が特に美味しかった。

その辺の回転寿司とはネタの分厚さと旨味が全然違う感じ。

自分は回転寿司が好きでよく一人でも行ったりするのだけど、たまにはこういう本格的なネタをお手頃に食べられるところにも来るようにしようと思った。

お会計を済ませ、まだ時間に余裕があったので帰りはKITTEの屋上庭園へ。

東京駅を目の前で見下ろせるので満腹感に浸りながらぼーっと電車の往来を眺めてた。

家族連れが多くあまりにも平和な風景が広がっていたから異世界転生してしまったかな?みたいな気持ちになったが、

TwitterではデレステAR撮影大会の動画がTLを占拠しておりなんとか我に返ることができた。

最後に屋上庭園からの風景。

普通の休日だ。