26歳になったので近況など

26歳になったのでこの1年の出来事とか近況とかをまとめておきたい。

仕事

まず仕事に関しては相変わらずGIFMAGAZINEを作ってる。

もちろん昨年と同様エンジニアとして毎日あれやこれやと思考したり、手を動かしたりの繰り返し。

Railsを使い始めたときは3.1だったけどもう今や4.2だし、一部はテスト的に5betaも使ってる。時の流れは早いものだ。

初期はEC2にRails乗っけて動かしてるだけだったけど、今はインフラ全般・画像・検索・ログ集計周りまでほぼ一人で面倒みてる。そんな感じでいわゆる便利エンジニアにはなってるから開発速度は速いのだけど脳のワーキングメモリーからあれこれ溢れかけてるしそろそろ仲間ほしい。最近は機械学習系の開発タスクもうまれつつあるので自信ある人一緒にはたらこ→creative box

あと、言い忘れてたけどオフィス移転をした。

前は浅草橋で猫と働いたりしてたけど、今は神田駅近く日銀のお膝元で働いてる。

背広のおじさまがたくさんいるからおじさま好きにはおすすめ。

おじさま多いからなのか飯屋は基本的にボリューム多めのところが多く、男性にとってはランチに困ることはない。

特に弁当屋はやばくてこんな感じの弁当が普通に500円で食える。太りそう。 この店やばい→ 福満苑

f:id:razokulover:20160511223507j:plain

f:id:razokulover:20160511223619j:plain

f:id:razokulover:20160511223633j:plain

仕事以外

仕事以外は基本的に家で引きこもって白湯を飲みながら何かするという日々が続いている。

何かというのも別に大したバリエーションはなく、

  • コーディング
  • ゲーム
  • 筋トレ

という感じ。

コーディングはこの1年は本当に雑なものばかりしか作れなかった。

他にも色々あったけど全部中途半端になってしまった。人類の役に立てず申し訳ない。


ゲームについては、クラッシュロワイヤルにハマって2,3月はかなりの時間を費やしていた気がする。

最近は日に1時間やれば結構やったというレベルだけど久々にハマったゲームだった。

これはほんとにおもしろかったので弟にも薦めたのだが、そのせいで今や弟は1日のほとんどをクラロワに費やす廃人になってしまった。お兄ちゃんとしては大変やるせない思いをしている。申し訳ない。


あと、最近筋トレをやるようになった。

f:id:razokulover:20160511230407j:plain

というのも元々腰痛持ちなのだが、いよいよ筋力も衰えはじめてきたせいでその持病が顔をチラチラと見せ始めたのだ。

筋トレというとジムかなーとも思ったが、金が結構かかるしなにより人見知りで人と会いたくなすぎて断念した。

結果として、ダンベルとフラットベンチを買って毎朝鍛えてる。

まだ2週間くらいだけど体幹周りは欠かさずやってるので腰はいい感じ。

なにより毎日続けてると、前の日の自分より確実に向上してることが目に見えてわかるので自信がつくし筋トレは精神衛生的にも良い。

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット (片手20KG×2個)

トータルフィットネス(TotalFitness) 2ウェイベンチ  STM044

トータルフィットネス(TotalFitness) 2ウェイベンチ STM044

今後とか

昨年同様、基本的に大きな目標とかはない。

毎日自分の頭で考えたり行ってることの積み重ねが何かの結果になると思ってるで、何をやろうという意気込みより実行しながら何か良さそうなチャンスがあったら波に乗っかれる準備だけしとくというのが性に合ってる気がしてる。

なので今後もゆるりとまじめに暮らしていこうという感じです。

26歳のわたしもよろしくお願いします。

ウィッシュリスト