2017年振り返りと2018年

プライベートに関する2017年の振り返りと2018年について簡単に書いてみる。

よかったこと

  • 詰将棋を毎日解き続けた
    • 毎朝働きはじめる前に解いてた
    • 頭が冴えるし、記憶力とか思考力とか鍛えられて良い
  • 倍速視聴
    • ラジオとか動画とか倍速できるコンテンツはだいたい倍速で視聴するようにした
    • 結果として摂取できる情報量が増えた
    • 時間は有限なので早く摂取できるのは便利
  • インプットとアウトプットをバランスよく出来た
    • 2017年の上半期は機械学習・画像処理・Vue.js・Electron・Three.jsあたりをやった
      • 特にいずれも実務で導入する際に役立ったりしたので良い学び方だった気がする
    • 2017年下半期はReatNative・ブロックチェーンあたりをやった
    • 2017年後半2ヶ月はScrapbox+読書というのをはじめた
      • 読書メモというのは結構苦手だったんだけど、Scrapboxという箇条書き生成マシーンによってあまり抵抗なくメモができてる。読んだ内容が身になってる感が以前よりもあるし、ブログネタも増えるなど良いことが多いので続けたい
  • 夜に炭水化物を食べるのをやめた
    • 厳密には夜のライスを抜くようにした
    • 朝のお腹が張る感じがなくなって、お腹周りがそんなに目立たなくなった
  • 飲むヨーグルトを毎日飲み続けた
    • 便に難があり、お尻がいつも痛かったんだけどその辺が完全に治った
  • 酒を飲まなくなった
    • 飲めないわけじゃ無いんだけど、酒飲んだ後の脳が死んだ感じになるのがいやでやめた
    • 太らないし金かからないし一応良い気がする
  • 体幹レーニン
    • ダンベルとか使った上半身とか腕のトレーニングをやめて体幹を鍛えるトレーニングを毎日やってる
    • 腹筋周り厚くなったし、体のバランスよくなった気がする。腰とか弱いので体幹大事。

よくなかったこと

  • 英語が続かない
    • 27年連続27回目なきがするけど、英語の技術書読んだり、英語のカンファレンスで聞けるようになったり、さらには話したりみたいなことは全然やれてない。勉強しようともあんましてなかったのでそもそも何か間違ってる。
  • 上半身の筋トレ
    • 上半身を鍛えても良いことなかった。服が着れなくなるし、やぶれたりもした。1年弱くらいずっとやってたみたけどあんまり意味ない気がした。
  • 人見知り
    • 会社で採用面接を大量にやるようになって少しはよくなったけど、それでもまだ自分からうまく話たりするのは苦手
    • これも27年連続27回目だし根深い
  • ポテチ食べ過ぎ問題
    • ポテチが好きすぎて週の半分くらいはポテチ食ってる
    • 塩分やばいと思うし、炭水化物抜いてても意味なくなってしまう

2018年のこと

  • コンピューターサイエンス
    • これは文系卒あるあるだと思うけど、情報系学部へのコンプレックスがある
    • いい加減その辺を払拭したいのでコンピューターサイエンスの基本的な部分は叩き込みたい
    • C言語すらままならないし、基本的なデータ構造とかアルゴリズム、計算機の仕組みとかその辺はちゃんと学んでおきたい
  • 健康
    • 人生で一番重要なことは何かと聞かれたら「健康」と答えるレベルで2017年は健康の重要性を実感した
    • どんなにハイレベルな頭脳を持っていても週の半分は体調悪くて休みみたいな感じだと全く意味ない
    • 人間の行いのすべての基礎が健康だと思うので体力・精神ともに安定した状態にできるように勤めたい
  • 思想
    • 30も近づいてきたこの歳になってやっと考え方や思考が人間をつくるのだなということに気付き始めた
    • すごいことをやるおっさんやおばさんはみんな独自の思想をもっていたりして人間力みたいなものの桁が違う
    • 理系にありがちなただ論理的で正しいだけが正義みたいな考え方は脆いなという実感を得た
    • 物事の本質を理解しようとする姿勢とか常識や慣習にとらわれずに自覚的に行動するとか、宗教・哲学の理解とか人間について深く考えるみたいなところはもっと意識しないといけないなと感じてる
  • 2017年のよかったことを継続
    • 年が変わったからといって何が変わるというわけではない
    • よかったことは続ける