Scrapboxで共同日報を書く

11月頃からエンジニアのメンバーが増え始めた。

加えて本格的にリモートで働く準備をしはじめた。

その過程で各メンバーが何をしてるのか・何に困っているのかみたいなことを共有したいなという思いがありScrapboxで共同日報(複数人で1ページに書く形式の日報)を書くという取り組みをはじめた。

日報といえば古くはEmailや最近だとesaやQiita:Teamなんかで書いてるところが多いと思う。

ただ、これらのツールは今の5人くらいのメンバーだとやや大げさすぎるなというのと結局各位の日報をみんな読んだりしないよなーという経験があって他に良い方法を探っていた。

そこでちょうど個人用途で試してたScrapboxを導入するはこびとなった。

Scrapboxはリアルタイムに複数人で自由に編集できる。

このガヤガヤ書ける環境がチームのデスクでちょっと困った時にメンバーとぶつぶつつぶやいて会話するあの環境と似てるなという感覚があり、まさにリモートで働くメンバーにとっても寂しさを感じなくてよいのではと思っている。

ルール

f:id:razokulover:20171207190010p:plain

基本的にはyyyy-mm-ddのタイトルでページを1つ作り、そこに各人が今日やろうと思ってるタスクなどを箇条書きで書いていく。

Scrapboxでは自分が書いたところにアイコンを表示できるのでそれを書くタスクに書くようにしてる。

タスクについて進捗や困りごとを書きたい場合は、そのタスクの行の段を下げて階層を深くしていく。

自分のタスクはできるだけ一箇所にまとめるようにする。

例) こんな感じ

XXXXXX(Aさん)
XXXXXX(Aさん)
XXXXXX(Bさん) ←割り込まないでほしい
XXXXXX(Aさん)
XXXXXX(Aさん)

あとは、誰かが編集したらSlackに通知するように設定する。

これで誰か何か書いたら気軽に見にいったりできる。

だいたいこんな感じにゆるーくルールだけ決めてスタートした。

共同日報の良かった点

■誰がなにやってるかリアルタイムに把握できる

誰かが謎のエラーでハマってたりすると声がけできるし、無駄な時間が減る。

そういう辛い時間をリアルタイムに察知できると、気軽にコメントしたりできて良いガス抜きになる。

マネージャーポジションの人も全体稼働状況を把握できてよさそう。

■リモートでも寂しくならない

自分がリモートワークしてて感じたのは案外寂しくなることあるなということ。

やっぱり人間なので一人でもくもくとやってレスポンスがあまり感じられ無いと辛い。

共同日報だと俺今これがんばってるんやで!!!ってのをアピールできる。つまらんことだけどこういうのは案外大事。

■ 作業ログ

日報より粒度の細かい分報というのがあるが、これに近いことができる。細かくやりすぎるとカオスになるけど。

■ 書きやすい

これは共同日報関係ないけど、慣れるとMarkdownよりタイプ数少なくなって楽になる。

特に箇条書き・リンク・アイコンショートカットを多用するのでScrapbox記法便利。

やっぱり箇条書き中心の文章だとわかりやすい文章を書くのが苦手な人も書きやすくてよい。文章って構成が一番難しいし。

共同日報の悪かった点

■大人数だときつそう

自分たちはmaxで5人。

まだ困ることはないけどこれが数十人のレベルになると困るだろうなと思う。

■楽しくなって会話がはじまってしまう

f:id:razokulover:20171207193853p:plain

この画像見てもらうとわかるのだけど、タスクの中で会話がはじまってしまってる。

コメントレベルなら良いけど会話は日報からは逸脱してるし、ページ自体も長くなって一覧性が下がって良くない。

会話は普通にチャット使ったほうがいい。

■作業ログの粒度を調整するのが難しい

細かく実況しすぎる問題。

なんかエラーとかでハマると熱くなって実況してしまう。

でもみんなが実況はじめるとページが長くなりすぎて一覧性がなくなってよくないので適度にしないといけない。

これはみんなの民度で調整しないといけないので難しい。

■熱量の高い文章などが書けない

これはesaとかQiita:TeamみたいなBlogっぽい文章がかける日報でやりやすいこと。

やはりブログみたいなちゃんとした文章は共同日報では書きづらい。

なので自分はKibelaのblog/個人ブログ/Qiitaあたりにそういう長い文章は書いて、そのリンクをScrapboxに貼るみたいな感じにしてる。

それもScrapboxに別リンクにして書けばよいのでは?というのもあるのだけど、なんか公開文章化したいとかブログっぽいとこに書きたいみたいな謎の感情があり、それは別の場所にまとめたい気持ちがあったり。人間の感情はよくわからん。

まとめ

  • Scrapboxを使ってチームみんなで共同日報を書いてる
  • リモートメンバーがいるとワイワイ感を自然と共有できてよい
  • この形式だと長い文章が書きづらいので使い分けは必要かも

共同日報をはじめてまだ1ヶ月半くらいですが概ねうまく機能してる気がする。

最後に、株式会社GIFMAGAZINEではリモートワークでもワイワイ楽しく働けるエンジニアを募集しています。

  • 興味ある人はこっちに連絡くれてもOKです → @razokulover