読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spotlightに転載されるとどのくらいアクセスが伸びるのか

バイラルメディアに転載されると元記事はどのくらいアクセスが伸びるのか。

最近は特に無断転載だとしても元記事のURLは記載されている。

無断転載は最悪だけどせめて元記事URLからたくさん人がきてくれたら少しは救われるかもしれない。

なので実際のところバイラルメディアからの流入はどれほどのものか、N=1だけども僕の場合の流入数を公開したい。

僕が無断で丸々転載された記事はこちら。

これは僕が1年半前に書いた彼女を褒め続けるとどうなるかという記事が元で書かれている。

この記事自体、はてぶは1000を超えて、いいね数が6.5万ほどといういわゆるバズりやすい話題だったようでこれがバイラルメディア「Spotlight」に転載されたわけだ。

で、実際にSpotlightからPVはどれほど得られたのかというと 1231PV だ(GoogleAnalyticsより)。

f:id:razokulover:20150508192905p:plain

Spotlight側の転載記事が一体何PVほどだったのかわからないので何割くらいの人が参照元にやってきたかわからないけども、この記事のシェア数は1.3万ほどだったようなので、経験から見積もって10万PV以上は間違いない気がする。

だとすると1%くらい参照元に飛んできてることになる。

この数字をどう見るかはSpotlight側の記事のPVがわからないので完全にただの予想でしかないのだけどまあこんなもんかなという感じではある。

他にも転載されている人はたくさんいると思うので、そうした人たちがブログで参照流入数を公開してくれると母数も増えて大体の線が見えて来るはず。

まあとにもかくにも第一には丸々無断転載は最悪でやめてくれと思いますので宜しくお願いします。

【参考】