家にハンモックを設置した

f:id:razokulover:20140510211640j:plain

先日、都内でハンモック利用に最適な木を探したというエントリを書いたんだけどこれがビックリするぐらい反響がなかった。

個人的にはハンモック利用に最高な木を探すために外出して、実際にハンモックを取り付けて、寝てみて、その場所を緯度・経度付きで公開までしたし、すごい便利情報だと思ったんだけど。

世間の風は冷たい。

で、何が問題だろうかと振り返ったんだけどやっぱりみんな、外に出るのだるいんじゃないかなーと。

外にでると何かとお金は減ってくし、歩くの疲れるし、家でPCいじってたほうが楽しい、そんな感じ。

だから、外でハンモック使えても何が嬉しいんだよおい、って思った人が多いはずなので反響なかったんだ。

きっとそう。

なら、外にでないでハンモックが使えればいいじゃない。

ただこの前も書いた通り、日本の家はハンモックを掛けるためのフック的な構造物を設けない。

じゃあフックを壁に付ければいいのでは?となるんだけど、賃貸だと壁に穴をあけるだけで敷金が飛んでいく。辛い。

で、なにか便利ツールはないのかなーと思って

Amazonを検索してたら、あった。

これ、ハンモックスタンドって言うらしい。

家でハンモックを使うためにはこれがあればいける。

紹介するだけでもいいんだけど、何事も実際に使ってみないとわからないわけだし、とりあえず購入した。

5000円ほど。ちょっと痛い出費だけどハンモックの良さを伝えたいので我慢。

そんで注文から3日くらいして、やっと届いた。

これ。

ずっしりと重い。

f:id:razokulover:20140512155837j:plain

さっそく組み立てる。

こういう感じのV字の型の鉄の棒をえいやっとつなぎあわせてく。

f:id:razokulover:20140512160431j:plain

鉄の棒は結構重いんだけど差し込むだけで、ねじとか必要ないし組み立てそのものは簡単だった。

半分組み立てた所。

f:id:razokulover:20140512160455j:plain

で、完成図がこれ。

手前のS字フックにハンモックを引っ掛けるらしい。

全長2mくらいかな。

結構ベランダが大きい方だと思うけど、きつきつだった。

f:id:razokulover:20140512161013j:plain

ハンモックをかけるとこんな感じ。

すごい良い。

f:id:razokulover:20140512161403j:plain

実際にハンモックに乗って外を見渡してみたところ。

f:id:razokulover:20140512163040j:plain

f:id:razokulover:20140512163059j:plain

f:id:razokulover:20140512163034j:plain

何かこの前と違う。

うちは割と緑に囲まれた場所だと思うんだけど何か生活感がありすぎる。

物干し竿とか見えちゃうし、うーん。

PCの電源が届くし、wifiも入るからその点ではいいかもしれないのだけど。

一方、嫁はハンモックに揺られて読書できるーって言ってわいわいゆらゆら。

風にゆられて気持ち良さそう。

ベランダで揺れてる嫁。

家の作業部屋から撮影。

諸事情で一部画像を加工した。

f:id:razokulover:20140512163324j:plain

天蓋に続いて、ハンモックも嫁が楽しそうな感じなので結果的にはよかったと思う。

生活感あるベランダとかはそんなにおすすめできないけど、家の庭が広めの人とかはハンモックを買うと嫁さんも子供も喜ぶとおもうし、これからの季節きっと気持ちいいので買ってみるといいかもしれない。

たぶんいないとおもうけど、万が一ハンモックの購入を考えてる人とか気になる人がいたらはてぶコメントか@razokuloverまで聞いてくだされ。

最後に、誕生日にハンモック贈ってくれた方、改めてありがとうございました〜!