読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内でハンモック利用に最適な木を探した

f:id:razokulover:20140510215652p:plain

5/12はボクの誕生日。

そこで図々しいのですが、誕生日に欲しい物リストをamazonウィッシュリストで公開しました。

そうしたら、すでに物干し竿だったり、布団干し袋だったり、ほんとに欲しかった商品を贈ってくださる方々が...。

こんなに誕生日にプレゼントをもらうのは人生初な気が。

贈ってくださっている方々、ほんとにありがとうございます!ありがとうインターネット!





で、そのプレゼントの中にこんな物が。

image

はい、ご覧の通り、ハンモック。

知り合いが海外でハンモックに乗りながらゆらゆらしている写真をGWにFacebookへキラキラと投稿しているのを見てついほしくなってしまった。

それで、安くはないんだけどもしかしたら...ってことで欲しい物リストにいれて置いたところなんとほんとに届いた!ありがとございます!!

筒型に梱包されたハンモック。色もアジアンテイストでしゃれおつ!

f:id:razokulover:20140510211640j:plain

で、届いてから気づいたんですが、ハンモックって家に設置する場所がない。

ミラーボールをトイレに設置した時ものそうだったんですが、だいたいどこにどうやって設置するかを考えないからこういうことになる。

ミラーボールの時のようになんとか工夫したら家でつかえるかもって思ったけど今回ばかりはどうしてもダメだった。

日本の住宅はハンモックの設置を考慮されていない。

フック的な造形を持たないらしい。

でもでも、

ハンモックに揺られたい!

ハンモックでPCいじりたい!

という思いから、今回は外にでることにした。

代々木公園へ。

ハンモック、調べたところ中南米の暑い地方の人々が今でも使っているらしい。

その人々は木と木の間にハンモックを吊るして優雅にゆらめいてるみたい。

ところが大都会東京、木がない。

正確にはちょうど良い木がない。

ハンモックの使い方が詳しく載ってるサイトには5,6メートル間隔の木に結びつけよって書いてるんだけど、そんな良い感じの木がない。

それでも諦めず、代々木公園を20分ほどうろうろした結果、あった。

f:id:razokulover:20140510213745j:plain

丈夫そうな幹。

f:id:razokulover:20140510213817j:plain

ほどよい曲線。

f:id:razokulover:20140510213915j:plain

そんで、設置。

昔ならったほどけない縄の結び方がまさかこんなところで役に立つとは。。。

f:id:razokulover:20140510214109j:plain

f:id:razokulover:20140510172031j:plain

実際に乗ってみたの図。

f:id:razokulover:20140510214305j:plain


感動した。

めちゃくちゃ気持ちがいい。

背中を風が通り抜ける感覚。

適度な揺れが眠気をさそう。

宙に浮いているという優越感。

非現実的な体験が普段使うことの無い器官を刺激する。

ハンモック素晴らしい。

PCをカタカタしてみたけど問題無く利用可能。

とはいえ電源がないからPCよりは読書とかすると良いと思う。

何にせよ、めちゃくちゃ気持ちが良かった。

おすすめ。

で、今回はこの気持ち良さを実際に体験してもらうためにもこの木の場所を測量しておいた。

f:id:razokulover:20140510214749p:plain

ハンモック片手に、この緯度・経度を目指して木へ向かってくれればあなたもハンモックに揺られることができる。

道行く外国の方々が「Oh~hammock!」といって近づいてくるので国際交流できるし、一石二鳥だ。

5月も中旬にさしかかり、いよいよ暖かく気持ちの良い日が続くこと間違い無しなので、ゆらゆらリラックスしたい方は一度試してみてはいかがだろうか。