2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

redis-objectsで簡単なリアルタイムランキングの実装

rubyのgemにredis-objectsというredisのヘルパーgemがある。 今回、redisを使用して簡易なリアルタイムランキングを実装する機会があったのだけど、とても簡単にできたのでメモしておく。実用的ではないかもしれないが個人のシステムレベルなら使えるかもし…

ラブライブ!音ノ木坂学院公用車ナビエディションの試乗してきた

2/22(土),2/23(日)に東京トヨペットT:cuz深川で行われた「ラブライブ!音ノ木坂学院公用車ナビエディション体験試乗イベント」に参加してきました。 このイベントは、ラブライブ!音ノ木坂学院公用車ナビエディションというラブライブ仕様の胸熱なカーナビを…

commentテーブルの複数モデルへの追加について

commentテーブルを複数のモデルに対して追加したいとき、それぞれのモデルに対してコメントテーブルを作成するのか、それとも共通のコメントテーブルを一つ作って複数モデルと関連づけるのか、どれがいいのか考えた。 発端のツイート コメント機能を付けたい…

GIFカソンに参加してきた話

2/14(金)、ちょうどバレンタインの日にデイリーポータルZ主催のGIFカソンが開催されるということで参加してきた。 天気はあいにくの大雪。 会場だったloftwork渋谷は駅から割と距離があったので着くまでに凍え死にそうになってた。 会場に入るとヤギの目でお…

アニメーションGIF画像の作成に最高に便利なiPhoneアプリ見つけた

昨日、国際GIFアニメアワードの投票が開始されました。 国際GIFアニメアワード 2014 http://portal.nifty.com/iaga2014/ それに伴ってこんなイベントも行なわれる予定です。 GIFカソン そんで、今日のホットエントリでは下のような記事も話題になってました…

githubのドキュメントに画像リンクを埋め込んでも表示できない

githubのドキュメントに画像リンクを埋め込んでも表示できない現象が発生した。 こんな感じでmarkdownで指定すると、Previewで画像が表示できるはずなんだけど この有様。 Qiitaで試した時はちゃんと画像がPreviewできる。 最初は理由がよくわからなかったけ…

収入がゼロになります

先日入籍した旨をブログで報告したばかりなのですが、 また報告案件です。 さくっといきます。 収入がゼロになりました。 要は会社を退職したというやつです。 転職はしません。 先日のエントリで『諸事情があって結婚式はまだ行なえない』と書いたのはこれ…