アニメGIFを検索してブログ等に埋め込むためのchrome拡張を作った

Blogを書いているとアイキャッチ画像を差し込みたいことがよくある。

はてなブログの場合はFlickrやミイルの貼付けなどが利用できるのでそこから画像を選ぶことが多いと思う。

ただ、はてなブログウィジェットにはアニメGIFを検索できる機能はない。

なのでもし、アニメGIFをBlogに貼付けたいときは「動物 gif」とか「おもしろ gif」でググって適当なサイトからGIFを拾ってくることが多い。

だが、これは結構面倒。

画像をダウンロードして、それをはてなブログでアップロードしないといけない。

かなり手間。

だから、こうしたアニメGIF需要に応えるためにアニメGIFを検索してドラッグ&ドロップでブログに埋め込めるようにするChrome拡張を作った

Search in a GIFMAGAZINEでは、例えば「猫」と検索すれば猫に関連するGIFが表示される。

あとはここで表示されたGIFをドラッグ&ドロップではてなブログに差し込んだり、他のブログCMSのエディタに差し込めばよい。

via GIFMAGAZINE



また、このchrome拡張ではTwitter,GitHub,hipchat,idobataなどにも対応しているのでドラッグ&ドロップでGIFを差し込むことができる。

Slackにも対応しようしたのだけどうまくいかなかったのでそこはまた考えることにする。

via GIFMAGAZINE

課題としてはGIFのロードの遅さやヒット件数の少なさなど色々細かいところであるのだけどもそこは追ってアップデートしていくつもり。

もしアニメGIFを使う機会があれば試しに使ってみてくれるとうれしい。