razokuloverのアップデート

f:id:razokulover:20140406182629p:plain

2週間前にapp storeに並びはじめたiOSアプリ「razokulover」のアップデートを行ないました。

主にアップデートした点としては、

コメント機能

です。

つぶやきに対して何かしらのアクションがとりたいというフィードバックがあったので匿名で2chライクなコメント欄を設けました。

小さな矢印みたいなアイコンをクリックするとコメント欄がオープンします。

はじめはいいねボタンも考えたのですが、いいねよりも色々コミュニケーションがとれるほうがいいと思ったのでコメント欄にしてます。

匿名でIDもないし2chよりも好き勝手コメントできるはずです。

他にもいくつか変更点はあるんですが、大きいところはその1点ですかね。

評判

で、そんなrazokulover、だいぶ冒険的なアプリだったのですが、割と評判もよくapplivさんで紹介していただいたりしてます。

Googleで彼女募集の広告をした彼がコンテンツとしてデビュー!?

誰が書いてくれたのかわからないですがレビューもオモシロいので読んでみてください。

運用してみての感想

実際に運用してみて思ったのは、push通知を好き勝手に打ちまくれるのがとても楽しいということ。

ブログを書いたらpush通知、お知らせがあればpush通知、というふうに当初考えていた以上にpush通知の使いどころはある。

そんで、ブログ書いたよーっていうpush通知をするとその瞬間に数十人がどばっとやってきたりしてるし、効果もまずまずあるなーという感じ。

ボクの場合はまだダウンロード数が百数十人って感じだから全然影響力ないんだけど、これが千人とか超えるともっと面白いことができる気がする。

「何時にOO集合〜」みたいな突発イベントとかもできるだろうし。

もっとダウンロードされるように工夫してみよ。

という訳で、アップデートされたrazokuloverで暇つぶししてくださると嬉しいです。

iOSアプリ「razokulover

何かあれば@razokuloverまで。