2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchで自撮りする

先週から、会社で購入したApple Watchを身につけ続ける任務を遂行している。 今回はこの1週間で僕なりの楽しみ方として発見したApple Watchで自撮りする方法を紹介したい。 まずこの写真をみてほしい。 おわかりいだたけただろうか。 これは自撮りだ。 よく…

25歳を迎えるにあたっての所感

5月12日に誕生日を迎え、25歳になるので所感など取り留めもなく書いていきたい。 仕事 社会人になったときから今までずっとWebエンジニアをやっている。 前職ではPHPを書いていたけど、今いる会社ではRubyを書くことが多くなった。 ただ面白いことに、言語は…

Spotlightに転載されるとどのくらいアクセスが伸びるのか

バイラルメディアに転載されると元記事はどのくらいアクセスが伸びるのか。 最近は特に無断転載だとしても元記事のURLは記載されている。 無断転載は最悪だけどせめて元記事URLからたくさん人がきてくれたら少しは救われるかもしれない。 なので実際のところ…

imagemagickとffmpegでgifアニメを動画に変換する

ググってもサッとでてこなかったからメモしとく。 手順は、 ①imagemagickを使い、gifアニメーションをフレームごとに静止画へ分割する ②分割した静止画をffmpegで動画にする ①のコマンド convert -coalesce test.gif %04d.jpg %04dは0001とか0002とかになる…

バグをドラゴンに変換するChrome extensionを作った

元ネタはこのエントリ。 バグをドラゴンと呼ぶ運用を始めて1ヶ月くらいたった やっぱりこういう運用は常日頃から意識しておくとよい。 だから日常のネットサーフィンのときもバグという言葉はすべてドラゴンと置換してくれるシステムが求められる。 ぼくはCh…

ピクニックした

GW唯一の予定として代々木公園でピクニックをするというものがあり、本日行ってきた。 参加者は奥さん含めて5人。 代々木公園駅付近のドッグランエリア傍に陣取り、各自持参した弁当や酒などを片手にワイワイしたりした。 ドッグランエリアのあたりは話のネ…