読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁を自慢するYomejimanをつくった

f:id:razokulover:20140530181518p:plain

1日空いた時間ができたので、前々から作りたかったYomejimanというwebサービスを作った。

なんで作ったのかというと、前々から奥さんに関する投稿をTwitterでのつぶやきとかinstagramでの投稿とは別に一カ所にまとめておきたいなーと思っていて、Yomejimanはそういう奥さんに関する投稿をまとめてあとで見返しやすいようにしておくための用途で作った。正直、自慢はあんまり関係ない。

スマホで写真を撮って、アップしたかったからモバイルのデザインも割と綺麗にしてある。

嫁は次元不問なのでアニメキャラでもいいし、点Aとか直線とかなんでもいい。

ボクは普通に作ってくれたご飯の写真とかあげるつもりだけども。

コミュニケーションをするサービスじゃないので自由に記録用途で使うのが良いかなーとは思う。そのへんは自由。

で、主な機能なんだけど、

  • Twitter,facebookログイン
  • テキスト/画像の投稿
  • いいな!ボタン
  • 過去の投稿を日付で絞り込み

という感じ。

閲覧に関してはログインしなくてもいいけど、投稿とかいいな!とかはログイン必須。

こんな感じの機能しかないので、慣れてるRailsだと機能実装は1時間もあれば十分。

サーバーもHerokuを使ってるしすぐできる。

で、一番時間がかかったのがデザイン。

デザインがあまり得意ではないので、いつも効率よく進められない。

そんな中でもfont-awesomeとかbootswatchを使ってそれっぽくしてみた。

特にfont-awesomeは種類も豊富だしかなり便利。良い。

1日あればこの程度はさくっと作れるのは、herokuとかfont-awesomeとかBootstrapなどなどの便利ツールが充実してるおかげだなーと改めて感じる。

思いついたら形にできる、この時間がほんとに早くなっているし、便利な世の中だと思う。

なんか気づいたらはてぶもつきはじめてたし、空いた時間でちょこちょこ修正していこうかな。

これの息子版とかもつくれるけど、おれの息子を晒すとかBANされるような投稿増えそうだしやめた。旦那はまあありかもしれないけど。気が向いたら。

という感じで、さくっと作ってみたんだけど、最近は0から1をつくるということをしていなかったので良いリラックスになった。

1から10に引き上げて洗練していく作業は楽しいけど結構きつい。

このところそういう作業が増えてたし、たまには0→1をやるのもいいなーと思った。

よかったらつかってみてくださいー。

Yomejiman