読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterでgifアニメを動かせるようにした

GIFMAGAZINEで投稿されたgifアニメをTwitter上で動くようにした。

元々Twitterではgifアニメの再生に対応していないので、通常ならばTwittergifアニメをみることはできない。

そのgifアニメがどのように動くか確認するためには、別途貼ってあるリンク先のサイトへ飛ぶなどしないといけない。

サイトへのアクセスという点ではそれでいいのかもしれないけど、ユーザー体験としてはくそ。

だからとにかくTwitterのタイムライン上で動くgifアニメを実現したかった。

そういうわけで、GIFMAGAZINEで投稿したGIFアニメをリンク先へ飛ぶこと無くTwitterのタイムライン上で動かせるようにしようと考えた。

TwitterにはTwitter cardをという仕組みがあってこれを利用する。

Twitter cardというのはTwitter上でシェアしたサイトのリンク先に含まれるmetaタグを解析して、それに応じたcard(photoやmovieなどの形式で)プレビュー表示できるようにする仕組み。

この仕組みを利用して、GIFアニメをTwitter上で動かせるようにしたわけ。

ただ、デフォルトではTwitter card自体にgifアニメを再生させる機能はない。

今回はそのあたりをTwitter Supportと何度もぶつかりながら試行錯誤してなんとか再生できるまでこぎつけた。(追記)もちろんTwitter cardの設定もかなり色々工夫してます。ねごだけではないです...。

10回以上リジェクトされたしだいぶしんどかった。

そのときのつぶやき。

なんだかんだ時間がかかって今朝やっと申請が通った。

嬉しい。

たぶんPCからアップロードしたgifアニメTwitter上で動かせるのはGIFMAGAZINEくらいだと思うのでTwittergifアニメを動かしたいなーという人はぜひ使ってみてください。