読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画像からGIFアニメを作成してダウンロードできる機能をクライアントサイドの処理だけで作った

f:id:razokulover:20140508152714g:plain

GIFMAGAZINEに画像からGIFを作成してダウンロードできる機能をベータ版として追加しました。

画像からGIFアニメを作成できるサイトは結構ありますよね。

ただ今回追加した機能はそれらのサイトとは違って、画像の処理からダウンロードまでクライアントサイドの処理だけで実装されています。

通常だと、

①画像を複数枚追加

②サーバーに画像をPOST

③サーバー側でimagemagick等を利用してgifの作成

④ファイルサーバーに作成した画像をアップロード

⑤ダウンロードリンクを作成

という手順になると思います。

一方、GIFMAGAZINEに追加したgif作成の実装では

①画像を複数枚追加

②画像をcanvasに書き出しjavascriptgifを作成(antimatter15/jsgif · GitHubを利用)

③ダウンロードリンク作成

という手順になります。

つまり、サーバー側の処理を介すことなく画像からgif画像を作成できるということです。

これの何が良いかというと、

サーバーへの負荷を気にしなくても良い

クライアント側で完結できるのでオフラインでもgifが作成できる

というユーザーと運営側の双方へメリットがあるということです。

画像の処理はどうしてもサーバーの負荷が高くなりがちなので、クライアント側で完結してもらえるととてもありがたいです。

また、それ以外にもantimatter15/jsgif · GitHubを利用しているので、jpg/png/gifなどのフォーマットが異なる画像でも合成して1つのgifアニメ画像にすることができるというところも便利ではないかなーと思います。

現在はベータ版でchrome,firefox,safari推奨です。

デザインも最低限で味気ないので追々直していく予定です。

gif画像のバナー制作をする人や最近ではパラパラ漫画をgifで作成する人など手軽にgifアニメを作成したいという人は今でも存在するので、そういう方々に使ってもらえればと思います。