スマホでドット絵を描けるdotpictが楽しい

dotpictというスマホでドット絵が描けるアプリが楽しいです。 https://dotpicko.net/dotpicko.net

ドット絵は結構好きで自分でも描けたらなーと思ってたんですが、TwitterやPixiv上の猛者達の絵をみるたびに諦めてました。

ただ、dotpictというアプリを使うと思ったよりもドット絵が簡単に描けることに気づきました。

これは個人的な感覚ですが、PCでマウスやペンタブで絵を描くより指で描くほうが自分が表現したい形を伝えやすいのかなと思います。

以下は実際に描いてみたドット絵達です。どれも数分から30分くらいで出来ました。

f:id:razokulover:20180401140954j:plain
りんご

f:id:razokulover:20180401140943j:plain
寿司 たまご

f:id:razokulover:20180401140936j:plain
テトリスっぽい形を見つめる人

f:id:razokulover:20180401140929j:plain
自分のアイコン

f:id:razokulover:20180401140922j:plain
女の子

f:id:razokulover:20180401140915j:plain
IKEA

Pixivの猛者達のような完成度には到底及びませんがキャプションをつければそれなりに伝わる形にはなってる気がします。

今後もプログラミングの合間の息抜きにでも描きながら続けてみようかなと思います。

まずは日常系の可愛い女の子のキャラクターを描くのを当面の目標にしてみます。