引っ越しに際して足立区・北綾瀬の治安や住み心地について調べた

引っ越し先を探しているときに、「北綾瀬」という地域について調べた。

まだ住むかは確定ではないけど北綾瀬に結構詳しくなったので備忘録としてまとめておきます。

ざっくりどんな街

f:id:razokulover:20161126151133j:plain 出典wikipedia 北綾瀬

北綾瀬は足立区の中央あたりに位置し、千代田線綾瀬駅の先にある小さな駅を中心としたその周辺の地区のことである。

北綾瀬という正式地名があるわけではない。駅自体は足立区谷中二丁目という場所にある。

文字通り綾瀬駅の北にあるので北綾瀬と呼ばれてるんだろう、たぶん。

北綾瀬駅は1日27,878人利用しており、お隣綾瀬駅の440,825人と比べるとその少なさがよく分かる。

この数字からも分かる通り、街としてはそれほど人口密集しておらず23区としては比較的閑静な部類だ。

ただ、閑静とはいうものの環七が通っているので一歩大通りに出ると車がびゅんびゅん走っている。

そんな街。

街を歩いてみた感想

  • 人少ない
  • 静か。環七通ってるのかと思うほど静か。
  • 若い人は思ってたより多い
  • 坂がない
  • 居酒屋が無い(自宅改造型居酒屋が何件かあるらしい)。
  • しょうぶ沼公園綺麗

特に若い人が予想よりいて驚いた。

出費を抑えたい学生や綾瀬や北千住で働いている人が住んでるのかもしれない。

北綾瀬は何と言っても家賃が安いことで有名。

なんと2014年までは23区内で一番安かったらしい。*1

現在は23区内で8位になってしまったがそれでも安い。

どれくらい安いかというと、

駅から徒歩5分圏内で3LDKの規模の家が家賃10万円を切る。

しかも掘り出し物とかではなくそんな物件がじゃんじゃかでてくる。

地方都市の主要駅周辺より安いレベル。

アクセス

さきほど千代田線と書いたが正確には千代田線支線北綾瀬駅である。

千代田線支線は、元々は綾瀬車両基地綾瀬駅を結ぶものだった。

ところがよくある近隣住民からの諸々要望があり、途中に駅を作ろうということで設けられた駅、それが北綾瀬駅

そして家賃の安さの元凶となっているのがこの千代田線支線である。

千代田線支線のスペックをあげるとわかりやすいが、

  • 3両編成ワンマン
  • 昼間は10分に1本*2

加えて、綾瀬駅から北綾瀬への乗り換えは階段を下って少し移動し、小さな上り階段を上ったところにある奇妙な0番線ホームというところに移動しないといけない。これは毎日となると割とだるい(友人談)。

ただ、その先23区内の移動に関しては綾瀬駅またはその次の北千住駅まででてしまえば大抵の場所には移動できるので思ったほど不便はない。

また、2018年3月には千代田線支線が支線ではなく正式に本線とつながることが決まっており、千代田線の始発駅となる可能性もある。それにともない3両から10両編成になることも決まっており、あと2年ほどしたら非常に便利になることは間違いない。

参考までに各駅までの所要時間*3

アクセスにかかる時間
東京駅 約32分
新宿駅 約42分
渋谷駅 約44分
池袋駅 約34分
品川駅 約44分
川崎駅 約52分
上野駅 約25分
中野駅 約46分
赤羽駅 約43分
横浜駅 約60分

買い物・飲食店

買い物・飲食をする場所は人口の規模の割に結構充実している。

なにより物価が安いので何かと安く買える。

パン屋や小さな飲食店も多いが、いずれも安いとのこと。

以下、駅から徒歩10分圏内だけでざっと挙げていく。

スーパー

西にはベルクス、東にはSEIYUがある。

SEIYUは24時間運営。

コンビニ

コンビニはセブン・100円ローソン・ファミマ・デイリーヤマザキがある。

北綾瀬 コンビニ - Google 検索

外食

ラーメン

中華・家系・つけめん・味噌と一通りある。

北綾瀬 ラーメン屋 - Google 検索

家電量販店

ホームセンター

薬局

その他

あとは、北綾瀬で揃わない場合は綾瀬か北千住に出ればなんとかなる。

北千住にはルミネとかマルイあるし。紀伊国屋とかオカダヤが入ってるのは便利。

自然

北綾瀬駅の目の前にはしょうぶ沼公園という小さな滝など小川の流れているきれいな公園がある。

また、駅から15分ほど歩くと東綾瀬公園というのもある。

両方共ほどよく自然豊かで綺麗。

フリマが行われてたりイベントが開催されたりもする。

最近だと東綾瀬公園はポケモンGoのケーシィの巣になっていたりするのでトレーナーもちらほらいるっぽい。

治安

修羅の国足立区と言われるように治安が悪いイメージだが、実際の犯罪認知件数を見てみよう。

f:id:razokulover:20161126140411p:plain

上図は東京都の自治体別刑法犯発生状況から平成27年の犯罪認知件数を23区内だけピックアップしてグラフにしたものだ。

見ての通り足立区は件数では4位である。修羅の国といわれたりするが、1位じゃない。

ただこれにはからくりがあって、犯罪件数は大体人口に比して多くなるものだ。

だから世田谷区など以外な区が上位になっていたりする。

では、人口を加味した犯罪率をみてみよう。

f:id:razokulover:20161126141150p:plain

この図はH27犯罪件数を昼間人口+流出人口で割った値を23区内でグラフにしたもの。

見ての通り、これはなんとなくイメージどおりのグラフではないだろうか。

ここでも足立区は9位で抜きん出て高いとは言い難い。

なので数字で見ると足立は特段治安が悪いとはいえない。

あと北綾瀬駅前は北綾瀬警察署なのでなんとかなってるやろ...。

地盤

防災科学技術研究所地震ハザードステーションによると北綾瀬周辺は特に揺れやすいとのこと。

荒川と中川に囲まれた三角州にあたるから地盤も強くないだろうし、家を建てるのなら結構怖い。

この朝日新聞のページを使うともっと詳細な地形の種類とか数値が見れる。

www.asahi.com

基本的に沖積低地(河川の堆積物とかできるあれ)で海抜0m地帯もあるし、治安より地震や河川決壊の自然災害のほうがよっぽど怖いんやが...。

子育て

子育てについてはまず自分に子供がいないし、親によって著しく良い悪いが変わってくるので判断できない。

とりあえず保育園や小・中学校はあるけど。

その他

339(サンサク)という北綾瀬専門の非常にマイナーな情報サイトがある。

マイナーだが情報はたしかで面白いので雰囲気をつかむのにいい。

http://www.3-39.com/kita_ayase.html

スマホ対応してないので少し読みづらいのはたまにキズ。

まとめ

北綾瀬についてざっくりと調べたことなどをまとめてみた。

上記の諸々まとめから下記のような人におすすめかと。

  • 家賃をとにかく抑えたい
  • あんまり外出しない
  • 千代田線沿いで働いている

家賃も安いのでケチらず駅から5分以内とかに住むと特に捗りそう。

アクセスの難はあれど、衣食住に関しては手頃で程よく自然があって過ごしやすい気がするし、

もし引っ越しを考えてる人がいたら見てみると良さそう。

こちらからは以上です。

参考リンク