あのWebアイコンクッキー会というイベントに参加してきた

f:id:razokulover:20141206131838j:plain

嫁Advent Calenderの7日目です。

今日は奥さんと噂のWebアイコンクッキー会というイベントに参加してきました。場所は上野のいいオフィスさんです。

webアイコンクッキー会というのは

Webサービスやアプリ等のアイコンの形のクッキーを金型から作って、みんなでお茶やコーヒーと一緒に楽しむ、ワークショップ的なイベント

らしいです。

クッキー会というと生地をこねてクッキーを作る姿をイメージするかもしれませんが、メインはwebアイコンの形にすることなので生地はこねません。

代わりにwebアイコン型にくり抜くための金型を皆で作成します。

f:id:razokulover:20141206132306j:plain

金型はこういう細いアルミ板をくねくね曲げてうまいことwebアイコンに仕立てるのですが、これが非常に難しい。

直角に曲げるのは簡単なんですが、緩やかな曲線を作ったり、細かい凹凸を作ったりするのは至難の業。

ぼくは当初ドロイド君を製作する予定でしたが5分ほど触覚をこねたのち、この指先では不可能だと判断したため諦めました。

方向転換し、オクトキャットっぽい型とTwitterっぽい型をなんとかこしらえました。

f:id:razokulover:20141206153719j:plain

奥さんはというと僕と同様にドロイド君に挑戦していたのですが、持ち前の手先の器用さを存分に発揮した結果、ぼくには成し得なかったドロイド君金型を作り上げました。

周囲の人たちに「すごいー」とか「うまいですねー」とか言われてて、これが持つ者と持たざる者の差かーと人生を感じました。

f:id:razokulover:20141207001929j:plain

金型を作り終えたら、実際にこれらの型を使って各々生地を繰り抜き、オーブンで焼きます。

f:id:razokulover:20141206161224j:plain

焼き前

f:id:razokulover:20141206163053j:plain

焼いた後

f:id:razokulover:20141206165140j:plain

突然のW3Cマン

f:id:razokulover:20141206163317j:plain

W3Cマン作のFireFoxChrome

f:id:razokulover:20141206175257j:plain

こんな感じでW3Cマンとわいわいガヤガヤやっているうちに全員分が焼き上がり、あとはみんなでコーヒーを飲みながらクッキーを味わうという具合です。

f:id:razokulover:20141206173804j:plain

クッキーは味もなかなかで生地コネした人がいい仕事したんだなと思います。

早くから準備してた運営の皆様ありがとうございました。

Twitterでの様子

嫁Advent Calenderの7日目でした。