1月の約束

嫁Advent Calenderの5日目です。

今年の1月、自分にとっては環境が大きく変わる月でした。

退職、そして結婚、これらをすべて決断し実行したのは1月のことです。

時系列で言うと退職→結婚になるのですが、表題の奥さんと約束を交わしたのはこの退職を決めたときでした。

新卒からお世話になった会社の退職を決意し、さて僕たちは今後どうしようかという話をしているときに奥さんが提示した約束、それが1月の約束です。

少ししおらしくなってしまうのですが、とても印象深かったので改めて文字に起こしておこうと思います。

【約束その1】外付けディスプレイを買いなさい

1つめの約束は外付けディスプレイを買いなさいというものです。

外付けディスプレイというのは下の写真のようなやつですね。

ディスプレイがあるとノートPC等とつないで広い画面で作業ができるようになるのでデザイナーやエンジニアの人たちにはお馴染みかと思います。

ところで、ぼくは昔から貧乏性でなかなか物を買わないタイプです。

前々から家での作業で2つディスプレイがあったら楽かもなーと思っていたのですが、2万くらいするしどうしようかなーなどと渋っていたんですね。

そこで奥さんが「外付けディスプレイを買いなさい」と。

「あなたはこれから退職して独立する。家で作業することも多くなる。だから外付けディスプレイを買いなさい。商売道具に金を惜しむのはやめなさい。」

とのことでした。

このときはハッと思いました。商売道具をケチるなと。プロとしての自覚を持て、と。

これを言われてからは、自分の仕事に関わる道具、情報、書籍には意識してお金を使うようになりました。

【約束その2】週に1度は私と遊びなさい

2つ目の約束は週に1度は私と遊びなさいです。

これは独立すると家で作業することも多くなる。そうなると仕事の時間と休みの時間の見境が付かなくなる。だから週に1日は必ず完全休養の日を作りなさい。

というボクの体調を想っての約束です。

たしかにボクは作業をはじめると平気で24時間PCに向かっていられるタイプなので集中しはじめたら1週間働き続けられかもしれません。

ただ、そんなことをしていては体を壊してしまい仕事どころではなくなります。

週に1度は私と遊びなさいという約束は私を大事にしろよという意味と体調管理しっかりしろよ、社会人だろという奥さんなりの忠告だったのだと思っています。

【約束その3】結婚しよう

3つ目は結婚しようです。

結婚しようはまさに言葉どおり、プロポーズです。

結婚について自分自身意識するところはありましたが決めきれずにいました。

というのも、退職しさて独立するぞという自分に将来の保証は何もないしここで結婚なんて決意してしまって良いのかという葛藤があったからです。

もう一年くらいは自分の仕事に集中して落ち着いてからのほうが良いのではないか。

多くの人ならそう考えると思います。

ところが奥さんは違いました。

その全くの逆、今結婚しようでした。

理由は奥さんなりの考えがあったのだと思いますが、実は僕自身どうしてあのとき結婚しようと奥さんが決意したのかわからないです。

もしかするとディスプレイのときのようにグズグズ悩んでるボクを見かねて男らしくさせてしまったのかもと少し反省しています。

ただ、結果的には結婚したことで精神的にも経済的にも健全に過ごせましたし、この一年は奥さんがいたおかげで助けられたことが多くあったので非常に感謝しています。




というわけで、

  • 【約束その1】外付けディスプレイを買いなさい
  • 【約束その2】週に1度は私と遊びなさい
  • 【約束その3】結婚しよう

が今年の1月に奥さんと交わした約束でした。

振り返ると週に1度は全休の日を作れといわれたけど、ちゃんと守れてないかもなと思うので気をつけようと思います。

嫁Advent Calenderの5日目でした。

※奥さんのTwitterはこちら↓