セブンイレブンのおでん炊き込みご飯をつくった

f:id:razokulover:20141011155906j:plain

先日ロケットニュースで【コスパ良い贅沢】セブンイレブンのおでんを使った『おでん炊き込みご飯』が最強にウマくて安すぎる件という記事を読んだので、実際に作って食べてみた。

感想としてはただひたすらに、

  • おでんのだし汁が米に浸みてウマい!

といった感じ。

おでん炊き込み御飯を作るにはセブンイレブンで約200円で売っているおでんセットと米1合あればよい。

偶然にも米が近所のスーパーにて5kgで900円だったので米1合は約33円。

200円のおでん+33円の米で腹一杯食えてコスパがよすぎる。

作り方にしても、炊飯器に1合の米とおでんを汁ごとすべてつっこんで、ふつうに炊くだけでいいのでどんなに料理下手なはな垂れ男子でもつくれる。

コツもくそもないんだけど、敢えてあげるとするならば

  • 欲張って米を1合以上にしない

  • 水は必要ない。おでんの汁だけで炊く。

くらい。

欲張ると米が固くなってしまいよくない。

水を足すと炊けたときの米にムラができる。

だからこれらだけは気をつけたほうがいいかも。

最後に調理時の写真貼っておきますね。

f:id:razokulover:20141011152028j:plain

f:id:razokulover:20141011152130j:plain

f:id:razokulover:20141011152226j:plain

f:id:razokulover:20141011152505j:plain

f:id:razokulover:20141011155906j:plain

f:id:razokulover:20141011160146j:plain

おすすめ。