仮面舞踏会を開催しました(または仮面舞踏会のススメ)
昨日、新卒仮面舞踏会を開催しましたのでそのまとめと雑感などを共有します。
仮面舞踏会とは...
仮面舞踏会とは、
仮面舞踏会(かめんぶとうかい)は、仮面をつけ身分素性を隠して行われる舞踏会のこと。マスカレイド (英: masquerade) やバル・マスケ (bal masqué) とも。ヴェネツィアが発祥。また音楽・文学ほか多数の作品に「仮面舞踏会」や「マスカレード」という題名が付けられている。 仮面舞踏会 - wikipedia <
らしいです。
ただ昨日は舞踏会といっても別に踊るわけでもなくただ仮面を身につけて、素性を隠し、飲食しながら談笑するだけでしたが。舞踏してない...。
世の中には舞踏しない仮面舞踏会とか仮面舞踏会倶楽部とか色々あるらしい。
以下↓
奥深い...
なぜ仮面舞踏会?
ことの発端は意識高めの知り合いが新卒の人を集めたいと言い出したことからはじまりました。 ただ、正直個人的には単純に新卒を集めたところでせいぜい大学のサークル飲みみたいになるだけだし、どす黒い話とかできないだろうし全く面白みを感じなかったので、じゃあどす黒い話ができるように顔を隠す仮面でもつけて、ついでにぶどう酒飲んで「仮面葡萄会」やろうぜとなった訳です。
残念なことに葡萄酒嫌いな人どうするみたいな話になったので葡萄縛りは消えてしまいましたが...。
そういう経緯があり、名残惜しいので葡萄→舞踏にして「仮面舞踏会」になりました。
参加規定は...
この会の参加規定は、
・仮面を身につける
・新卒社員である
の2点だけでした。
仮面
会場では入り口で仮面を渡され会場内ではみんな仮面を身につけた状態になります。
仮面は3種類あり、 こんな小さめの仮面から
こんなもさもさしてご飯が食べづらい仮面まで用意されました。
もさもさの仮面はもさもさが口に入るし、小さい仮面は目を強く圧迫するし、 どの仮面もおでこに大量の汗をかくので仮面をつけていて物理的に良いことは何も無い感じでした。
とはいえ、仮面をつけてお互いをよく知らないあやしい人達と飲食しようと思う
あやしい人はやっぱりあやしくてとてもオモシロイ会になったと思います。
参加者
参加人数は当初20人ほどを予定していたものの 結果的には30人弱まで膨れ上がり会場から溢れ出すという事態になりました。
男女比は男7:女3という割合で男が多めになりましたが、 そもそもあやしい飲み会に女の子が飛び込んでくること自体希有だということを踏まえると 上出来かと思われます。
やはり仮面をつけて顔を見せないことが参加するハードルを下げたということでしょう。
「仮面をつけるならノーメークで行く」という子もいましたし。
参加者の層でいうと、新卒という規定はあるものの結構カオスな感じで
・某東京の公務員の方
・某おっきなメーカーの方
・某商社の方
・某俳優の方
などなど多種多様でした。
その他仮面あるある
・仮面をつけているとファーストインプレションはお互いの仮面の付け具合を共有する
・月収の話とか残業の話とか普通にできる
・仮面をつけていてもイケメンはイケメン
・ただし仮面をつけているとイケメンじゃない人もフツメンくらいの扱いを受けられてウマい
・仮面をつけているとすぐおっぱいの話とかでてきてどす黒い
・もさもさの仮面をつけながらタバコを吸うと引火しそう
・仮面つけてるときにアダルトサイトつくってます的な自己紹介をしてて、仮面とったら意外と普通の人ですねと言われる
仮面をつけることができるという振るいをくぐってきた人達は総じてオモシロイ人が多いということがわかったのは結構良い収穫だったなーと思います。
もしまた需要があれば仮面をつけて何かしようと思うので、参加したいとかやりたいとかあれば @razokuloverにリプライください。