ももクロメンバーブログとその他情報の更新を取得するChrome拡張をつくった

ももクロメンバーブログとその他情報の更新を取得するChrome拡張をつくりました。

メンバーのブログ更新を知らせるTwitterアカウントとかRSSはあるんですが、どちらも自らTLやサイトをチェックしなければいけないので少々面倒です。

理想は、更新情報の方から「ブログ更新したぞー」と知らせてくれることだと思うのでそれを実現する機能をchrome拡張で実装しました。アイコンをクリックすると各情報が更新時間順に表示されます。
f:id:razokulover:20130203013441p:plain

また、ブログの更新情報等があると下の写真のようにアイコンにnewの文字が表示されます。
f:id:razokulover:20130203013503p:plain




では以下、実装について簡単に。

主な処理は以下の2ファイルで行う。
・バックグラウンドで更新情報を確認するbackground.js
・ポップアップウィンドウに情報を当て込むpopup.js

background.jsの手順は、
1、更新情報をRSSで取得
2、更新時刻に変化が無いかチェック
3、更新時刻が変わっていればアイコンにnewのバッジを付与する
4,1〜3を定期実行する

popup.jsの手順は、
1、更新情報をRSSで取得
2、xmlをパースして整形
3、popupウィンドウに追加

setIntervalを使えるようにmanifestでセキュリティを緩和させている等の少々強引な実装を各所でしているのでもし何かあった場合は自己責任でお願いします。


完全に個人用に作ったので配布予定はありませんが一応コードはgithubにあげておきます。参考までに。

momoclo-updateInfo


参考)
GoogleChromeExtensionsDocs