2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterでgifアニメを動かせるようにした

GIFMAGAZINEで投稿されたgifアニメをTwitter上で動くようにした。 元々Twitterではgifアニメの再生に対応していないので、通常ならばTwitterでgifアニメをみることはできない。 そのgifアニメがどのように動くか確認するためには、別途貼ってあるリンク先の…

嫁を自慢するYomejimanをつくった

1日空いた時間ができたので、前々から作りたかったYomejimanというwebサービスを作った。 なんで作ったのかというと、前々から奥さんに関する投稿をTwitterでのつぶやきとかinstagramでの投稿とは別に一カ所にまとめておきたいなーと思っていて、Yomejimanは…

facebookページにスクリプトのみで自動投稿する方法がわからなかった

photo by marcopako  facebookページにスクリプトのみで自動投稿できなかった。 正確にはfacebookページのユーザーとして自分自身のfacebookページへスクリプトのみで自動投稿できなかったと言った方がいい。 例えば、「アイドルNews毎日更新!」というface…

bitbucketとwerckerで0円CIをする

最近はTravisCIとかCircleCIとか便利なCIサービスが増えているみたい。 いまぼくがつくってるGIFMAGAZINEでもCIサービスを利用してみようと思って、色々調べてたらwerckerというサービスが良さそう。 werckerは、 github/bitbucket対応 privateリポジトリに…

【いま会いたい人リスト第四弾】株式会社ウサギィに遊びに行ってきた

だいぶ時間が空いてしまったのだけど、先日株式会社ウサギィに遊びに行ってきた。 どうしてウサギィに行ったのかいうといま会いたい人リストに挙げたkazoo04さんに会いに行くため。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); kazoo04さんを知らな…

手持ちの動画からほぼオフラインでgifアニメを作成する機能を作った

タイトルの通り、手持ちの動画からgifアニメを作成する機能をGIFMAGAZINEに追加した。 動画からgif作成 以前、Youtubeからgifアニメを作成する機能をつくったけど、今回はその時とは別のアプローチをとってみた。 以前は、 ① youtubeの動画のURLを指定 ②切り…

家にハンモックを設置した

先日、都内でハンモック利用に最適な木を探したというエントリを書いたんだけどこれがビックリするぐらい反響がなかった。 個人的にはハンモック利用に最高な木を探すために外出して、実際にハンモックを取り付けて、寝てみて、その場所を緯度・経度付きで公…

都内でハンモック利用に最適な木を探した

5/12はボクの誕生日。 そこで図々しいのですが、誕生日に欲しい物リストをamazonのウィッシュリストで公開しました。 誕生日に欲しい物リスト そうしたら、すでに物干し竿だったり、布団干し袋だったり、ほんとに欲しかった商品を贈ってくださる方々が...。 …

画像からGIFアニメを作成してダウンロードできる機能をクライアントサイドの処理だけで作った

GIFMAGAZINEに画像からGIFを作成してダウンロードできる機能をベータ版として追加しました。 GIFMAGAZINE - 画像からGIF作成 画像からGIFアニメを作成できるサイトは結構ありますよね。 ただ今回追加した機能はそれらのサイトとは違って、画像の処理からダウ…

相づちを「なるほど」に変えた

非常に個人的なことなんだけど、先月から相づちを「なるほど」に変えた。 じゃあ今までは相づちに何を使ってきたかというと「たしかに」や「へぇー」や「ほぉ」を多用していた。 先月からはこれらのワードの使用を極力控え、意識的に相手の話に対して「なる…

GIF画像と音楽を同時に楽しめるGIFMAGAZINE TVをつくった

さっきデプロイしたばかり、できたてほやほや、GIFMAGAZINE TVをつくった(音楽が自動で再生されるので音量注意)。 GIFMAGAZINE TVは文字通りTVのようにGIFを楽しめる機能。 通常、GIFを見る時は無音。 無音だからこそ延々と単調なループの世界に浸ることがで…

はてなブログProにしてから半年経って感じたこと

はてなブログProに入会してから約半年が経った。 ここらで、はてなブログProに入会する前と後で何が変わった(気がする)か、果たしてお金を払ってまで利用するべきなのかについて個人的な感想をまとめておく。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push…