Facebookのフィードがクソすぎるので使い方を変えた

via GIFMAGAZINE

Facebookのフィードはクソだ。

フィードがくそつまらないキラキラ投稿や広告で溢れていることは今始まったわけではないし、別にそのこと自体に激おこってわけでもない。

自分が見たい投稿 == 友達の興味や投稿

という式に基づいてフィードが作られているのがそもそも間違ってるんだ。

ただ最近のFBフィードのアルゴリズムはほんとにクソだなと思う。

というのも、Twitter等のフィードというのは最低限の時系列は守って、ユーザーの排除を運営側であれこれ行なうことはなかったと思うのだけど、Facebookのフィードはそれらを平気でやってくる。

例えば、「【急募】17時から渋谷で飲める人」みたいな味わいある投稿。

Twitterであれば、その日の17時前にボクのタイムラインに表示されるはず。

でもFacebookは違う。

丸一日次の日にボクのフィードのトップに表示したりしやがる。

アホか、と。

酷い場合は表示すらされないこともある。ひどい。

昔は最新の投稿とハイライトという形でなんとか時系列順の表示を得ることができたのだけど、その機能もなくなってしまった。

ほんとクソ。

だからしばらくはもっぱらFacebookメッセンジャーとはてぶなどの外部連携にしてたサービスの同時投稿くらいでしかFacebookを利用していなかったわけだけども、

最近またFacebookを見るようになった。

フォローしたユーザーの投稿だけ流す

f:id:razokulover:20140819203607p:plain

最近またFacebookを見るようになった理由は、

興味のあるユーザーを大量にフォローして興味の無い友人のフォローをすべて外した

からだ。

フォローとは友達でないユーザーでもそのユーザーのフィードを講読し、自分のフィードに流すことができる機能だ。

冒頭にも書いたが、Facebookのフィードがつまらないのは

「自分が見たい投稿 == 友達の興味や投稿」ではない

からなので、この機能を使い、自分が興味のあるユーザーの投稿をフィードに流せばよい。

さらに、投稿に興味のないユーザーなら例え友達であってもフォローを外す(友達を切る訳ではない)。

それによってフィードから興味のないユーザーを排除し、雑音を無くす。

友達は友達であり、必ずしも全ての友達の投稿が自分の興味のある投稿をする人というわけではないことを理解し、割り切る。

こうすることでフィードがある程度有益な投稿で溢れる。

有名なあの人が実名で殴り合うコメント欄なども見れて最高に良い。

Facebookでしか投稿しない人

Facebookが他のSNSと違う点は、

実名登録を強制したところだと思う。

そのおかげで日本では非実名での不透明なインターネットを怖がっていたおじさんおばさんたちをSNSへと取り入れることに成功した。

だからおじさんおばさん達はほぼFacebookをやっている。

そしてその層ではTwitterをやっておらずFacebookをメインとしてブログのように利用している人もいる。文字制限がほぼないこともけっこう効いてる。

で、何がいいたいかというと、ぼくの観測しているインターネットではカバーすることのできない発言ややりとりがまだ身近に大量に存在しているということ。

これはすごく勿体ない。

こういう人は積極的にフォローすると他では手に入らない情報を見つけることができて、情報収集が捗る。

まとめ

  • 最近のFacebookのフィードはくそすぎる

  • 「自分が見たい投稿 == 友達の興味や投稿」ではない

  • 投稿に興味のある人をフォローする

  • 投稿に興味のない人は友達でもフォローを外す

  • Facebookにしかない投稿を楽しむ

以上でキラキラウェイウェイ投稿でフィードを埋め尽くされていたかつてのクソフィードと一線を画す、自分の興味に基づいた有益フィードがつくれる。

とりあえず、与沢翼あたりをフォローすることからはじめよう。