読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログProにしてから半年経って感じたこと

はてなブログProに入会してから約半年が経った。

ここらで、はてなブログProに入会する前と後で何が変わった(気がする)か、果たしてお金を払ってまで利用するべきなのかについて個人的な感想をまとめておく。

はてなブログPro公式特典

まずはてなブログProの公式特典は以下の通り。

http://hatenablog.com/guide/pro

価格 600円(2年コース) 無料
複数ブログ 最大10個 最大3個
アクセス解析 簡易アクセス解析はてなカウンター 簡易アクセス解析
広告非表示 ×
ブログメンバー ×
写真アップロード容量 毎月3GB(3,000MB)まで 毎月30MBまで
独自ドメイン ×
はてなダイアリープラスの利用 ×
キーワード自動リンクオフ ×
ヘッダとフッタを非表示 ×

有料価格については、2年コースだと600円、1年コースだと703円、月々だと1008円となっている。

ここに記載されている特典の中でボクがよかったなと思えるのは広告非表示写真アップロード容量の増加

広告非表示に関しては、結構意味があった。

というのも、ブログの記事下広告って結構CTRが高い。

かつ記事下の広告はPC版とスマホ版で確実に表示される。

一方、例えばPC版のサイドバーに入れてる広告はPC版でしか表示されない。

スマホのPV分をロスしてる。

なので、そこを自分の広告に差し替えることができるというのはぷろぶろが〜の方々にとってはおいしいと思う。

写真アップロード容量については、まあまあおいしいかなといった感じ。

暇な女子大生とかARuFaさんのブログのような画像を多用するブログで、更新頻度も高い場合は容量アップは嬉しいかなと。

でもよく考えると、この2人みたいなブログが書ける人なんてなかなかいないし、そういう意味では画像アップロード容量が増えるなんて別においしくないかもしれない。

あと、独自ドメインとか嬉しい人もいるかもしれないけど別にお金払ってまで...ってかんじだし、その他の特典に関してもたいしてお金を払うモチベーションにならない。

だから、上記で公式に発表されているはてなブログProの特典のみで考えると、

お金を払う理由は、記事下広告を自分のものにしたいか否か、になる。

たぶんこれだけだと大抵の人は、別にPVもないし広告いれてもペイしないよね、ってことではてなブログProには入会しない。

はてなブログPro裏特典

はてなブログProにはおそらく裏特典が存在してる気がする

これは完全に主観で感覚値なので大いに間違っている可能性があるし、あくまで感覚だってことを念頭に置いておいてほしい。

で、まず1つ目が、「はてぶトップのはてなブログから欄に載りやすくなった」気がする。

f:id:razokulover:20140501173258p:plain

はてなブックマークのトップに載るとPVが増える。

そして、あそこに載るとはてぶされやすい。

これははてぶでホットエントリになった記事がある人はみんな分かると思う。

だから、各種スパムアカウントなるものが続々と登場し、ブックマークを偽装してなんとかはてぶトップに自分の記事を表示しようとする。

これくらいはてぶトップはアツいんだけどそこに「はてなブログから」という枠がある。

この枠ははてなブログの中からブックマークが2,3個以上が付いたものが表示されてる(推測)。

掲載時間は時間帯によって偏りはあるものの、1~2時間はトップに載ることができる。

はてなブログProにしてから、ここに載りやすくなった気がしてる。

勘違いかな。

で、特典2つ目は「Twitterはてなブログ公式アカウントでよくつぶやかれる」気がする。

f:id:razokulover:20140501173349p:plain

フォロワー2600だし、割とここからの流入も多い。

Proになってからよく注目のエントリとしてピックアップされることが多くなった、気がする。

これも完全に感覚値な。

で、3つ目は「はてなブログトップのおすすめブログに入りやすくなった」気がする。

f:id:razokulover:20140501175816p:plain

はてなブログトップにはおすすめブログという枠がある。

ここに載るブログのロジックはよくわからないんだけど、Proにしてから載りやすくなった、気がしてる。

はてぶトップほどではないにしてもここからの流入もバカにできない。

その他にもはてぶでなぞのスパム判定が行なわれてはてぶトップから突如落ちたりしたときもすぐリカバリしてくれたり、Pro会員への手厚さが見えた、気がする。





以上が、はてなブログProにしてから半年経って感じたこと。

はてなブログPro裏特典に関しては完全にボクの主観なので全部当ってるかもしれないし全部間違ってるかもしれない。

これは他のProユーザーの人の話をきいてみないとわからない。Proユーザーの人の意見ききたい。

で最後にProユーザーになるべきかどうかってところだけど、はてぶされることで承認欲求を満たすことができるはてぶ厨でかつはてなブログで少し稼ぎたいと思う人ならProになってもいいかなって感じ。

だからはてぶされることに興味ない人とかメモに使うって人にはPro会員は全くおすすめできない。

ただ、yahooトップに載った時等ブログが落ちないとか自分のサーバーじゃ絶対無理なのでそういう意味ではてなブログを使うこと自体良い選択だとは思う。

Pro会員になるかどうかは別として。