facebookのタイムラインでもGIFアニメが再生できる機能作った

(11/22追記) FacebookのタイムラインでGIFが動くのはPCからのみです

facebookのタイムラインではGIFアニメが再生できない。

ふつうはこんな感じ。シェアしても静止画になってしまう。

f:id:razokulover:20140409205020g:plain

でも、

facebookでもGIFアニメを動かしたい

キラキラなタイムラインをシュールなGIFアニメで荒らしたい

イカしたGIFアニメにいいね!をかましたい

だから、

その欲望を叶えるため、

facebookのタイムラインでもGIFアニメが再生できる機能を作りました。たぶんこの機能日本初だと思う(自分調べ)。

GIFMAGAZINEというwebサービスでは

ユーザーがGIFを投稿することができるのですが、

そのGIFアニメをfacebookで共有すると動画を見るような感じでGIFアニメが動きます。

こんな感じ。

f:id:razokulover:20140409205418g:plain

画像元:kani「よくあるダンス」

この機能を使う方法は、

GIFMAGAZINEにログイン

②適当なアニメGIFについてる「facebookでshare」ボタンをクリック

③適当にシェア

これだけ。

あとはシェアされたタイムライン上では動画をシェアしたときのような画面になってるのでそれをクリックするとGIFが動き出します。

GIFのローディングが行なわれるのに少し時間がかかるのではじめは白い画面がでてくるかもしれないです。ここもローディングのgif入れとけばよかったかも。

で、なんか、GIFアニメをfacebookにshareする機会って今まであんまりなかった、というかshareしても動かないからやってこなかったけど、これで少しはGIFアニメをFacebookで楽しめそう。

シュールなGIFアニメの連投でキラキラ女子から非表示にされるまでシェアしつづけよう。

とりあえず今ボクが一番気に入ってるGIFアニメを張っとくのでこれをfacebookにshareして試してみてください

お気に入りのGIFアニメ

f:id:razokulover:20140409211845g:plain




他にもGIFMAGAZINEではyoutubeからGIFアニメを作る機能とか、

こういうchrome拡張もあるのでGIFアニメ好きな人は遊んでみてください。

(表示速度遅いしchrome推奨だけど改善します...@razokuloverまでフィードバックくだされ...)