読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いい感じのPCバッグを探していたらcote&ciel(コートエシエル)に出会った

来週辺りから本格的にPCを外部に持ち歩くことになりました。

いままでは中くらいのトートバッグにPCを入れて持ち歩いていたのだけど、

どうもそのかばんは持ち手が細くて少し持ち歩いただけですぐ疲れてしまう。

それに加えて、PCの関連アクセサリを入れてしまうとバッグの容量をオーバーしてしまうことも。

そんなこんなで、ちゃんとPCバッグを買おうと心に決めたわけですが、これが結構迷う。ほんと。

だからとりあえずネットを色々探し回ってみることに。

まず「PCバッグ」ででググるとこれがでてくる。

ひらくPCバッグ

image

いつ発売されたんですかね、ぐぐってみるとわかるんですがこのかばんの記事ばっかりでますよ。

ほんと大人気みたいで、ASCIIに取り上げられていたり、買った方のレビュー記事とかもすごく多い。

値段は2万くらいで、決して安いというわけではないけど使い勝手は素晴らしい感じ。

デザインもなかなか良いし即決かなと思ったけどこれだけ大人気ということはこの狭いエンジニア業界、絶対かぶるなーと。まあかぶっても別にいいんだけど、もう少し探してからでいいかということで一旦保留。

もう少し探す。

PORTER / PORTER DUO BOSTON BAG

image

次にいいと思ったのがこれ。

求めてるのはPCバッグだけど、どうせならPCカバン以外の用途でも使えるイカしたデザインであることも重要な点。その意味ではこのボストンバッグは珍しくPCポケットがついていて、かつおなじみのPORTERということでデザインもいい感じ。

大容量だしこれで決まりや〜と購入ページにいったら38,850円と...。

ちょっと高すぎました。機能性もデザインも完璧だけど、PORTERのカバンということでそれなりに値ははるんですね。ということであえなく断念。

HERSCHEL:RETREAT バックパック

image

最初はPCバッグでぐぐってたんだけど、ほんとにひらくPCカバンばっかりでてくるから他のバッグがヒットしない。

ひらくPCバッグの開発秘話まででてくるし、ひらくPCバッグすごすぎる。

すごいのはいいんだけどこれ以外が見たい、ということで方向を変えてPCバッグに限定せずに検索。そんで見つかったのがこのカバン。安定のzozotown。

バックパック型で、PCポケットがついてる。値段は10,290円。デザインもなかなか!

よく見たらSHIPSだ。大学生の頃に自分の部屋をSHIPSと同じ香りにしたいという友人がいて、各地のSHIPSを回った思い出がある、あのSHIPS

スペック的にはこれで決まりかな、と思ったけども、ふとこれを背負ってる自分を想像した。

なんか違う気がした。

このカバン、髪の毛をくるくるふわふわにしてカフェで読書する自分かっこいい!的な大学生がよく身につけてそうだ。ぼくじゃない気がした。

そもそもバックパックあんまり好きじゃないし断念。

cote&ciel

image

で、ネットじゃ決まらなくて結局外に出て探すことに。

ふらっと雑貨屋にはいったんだけど、そうしたらすぐ見つかった。このカバン。

「コート・エ・シエル」と読むらしい。

このブランド、フランスの会社らしいのだけどなんとPC用バッグを専門に扱ってるらしい。*[訂正]PCバッグ専門ではなかったです...

ひらくPCかばんのせいで検索結果はあんな感じなので、PCバッグ専門なのに検索じゃすぐでてこない。コートエシエルで検索しないとひっかからない。不運だ。

パリで生まれた会社ということでデザインはとてもクール。

PC専門なので大容量でもちろんPCポケットもしっかり完備。

お値段は2万前後だけど、しっかりした作りなので長持ちしそう。

生地を触った感じだと防水性もある。

なによりデザインが最高っぽいので即買いした。

じぶんはこのメッセンジャーにした。サイトには中身の画像があんまりないのでその画像も載せとく。

image

f:id:razokulover:20140314115346j:plain

f:id:razokulover:20140314115421j:plain

f:id:razokulover:20140314115300j:plain

f:id:razokulover:20140314115521j:plain

15インチのPCもラクラク入るポケット付き。

メイン収納部が2つあるので、片側にPCとPC関連ガジェットをまとめておけばもうひとつの方はガサばらない。

外側には中くらいのポケットが2つ付いてる。電源とかモバブを入れてもラクラク。

大きい収納には服とかも入りそうだし軽い出張ならこのカバンひとつで良さそう。

機能、デザイン申し分なしで、さらにボクがはいった雑貨屋はなぜか知らないけど本サイトよりも2000円くらい安かったということも運が良かった。

やっぱりたまには外に出て買い物するといいことがある。

とはいえ、今回で運は使い果たした気がするし、またしばらく引きこもり生活をしよう、お仕事以外では。