アニメーションGIF画像の作成に最高に便利なiPhoneアプリ見つけた

昨日、国際GIFアニメアワードの投票が開始されました。

国際GIFアニメアワード 2014 国際GIFアニメアワード 2014
http://portal.nifty.com/iaga2014/

それに伴ってこんなイベントも行なわれる予定です。

GIFカソン
gifかそん

そんで、今日のホットエントリでは下のような記事も話題になってましたね。

アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Overtex Times by 朝山貴生
http://takao.asaya.ma/article_5307.html

さらにさらに、lifehackerでアニメーションGIFを作ろう! 役立つツールと作り方みたいな記事もでてきて、まさに昨日・今日とGIF界隈がお祭り騒ぎです。

こんなにGIFの情報がわんさかでてきてるのにGIF好きなボクが何もしないのはすごく勿体ない、というか悔しい。

なので、ボクが最近GIF作成で気に入ってるiPhoneアプリをご紹介します。それがこちら↓

GIFSHOP

GIFSHOP(100円)

これは、アニメーションGIFiPhoneからとても手軽に作成できるアプリです。

iPhoneでのGIF作成アプリとしてはGifBoomとかGIFCamとかがあると思うんですが、どれも画質が荒かったり、ムービーを撮らないといけなかったりして少々面倒でした。

その点、GIFSHOPはGIF作成という目的のためだけに特化していてとても使い心地がよいです。

使いやすさの秘密は、従来のムービーを撮ってフレームを作成するという方式から画像をいくつも撮ってそれらを好きなように組み合わせられる方式を採ったところにあると思います。

と言ってもあんまり伝わらないと思うので、 実際のHowto動画をどうぞ。

1コマ1コマぱらぱら漫画を書くように撮影して、アニメーションを作る。

小学校のときとかぱらぱら漫画をよく作ってたのですが、そのときの感覚にすごくちかいです。

そしてこうして作ったGIFをすぐTwittterやFB、SMSなどでshareできる。

撮ってすぐshare、すごくシンプル、でも楽しい。

ボクはPhotoShopとかイラレとか全然使えないんですが、そういうボクでも簡単に、しかもアイデア次第では結構面白いアニメーションGIFが作れます。

下のがボクがさっきつくったやつ。ほんとに数分で作れます。

大阪王将

ふくろう

これだけ便利なGIFSHOPなんですが、個人的には残念なとこが1つあって、それは共有サイトがTumblr,Facebook,Twitter,GIFSHOP本サイトのみというところ。

GIF作成完了したら、ユニークなURLが即作成できればなーと。

そうしたら、他のサイトにも共有できるし、はてぶとかもしやすいのになーとか思いました。

ほんとだったらGIFMAGAZINEにもそのまま投稿できたらなと思うんですが、それはまだまだですかね...。精進します。

なにはともあれ来週のGIFカソンはボクみたいな初心者でも参加できるみたいなので一緒にGIFつくりましょー。

ではでは。